スポンサーサイト


『爪きり』

おはようございます。



昨夜、爪を切っていて、ふと思ったのですが、

「爪きり」って爪を切る動作だけど、

その爪を切る道具のことも、「爪きり」って呼ぶよねぇ。

「爪きり、どこにある~」って・・・・。

それとも、あれは「爪きり器」って言うのかなぁ-





それにしても、「爪きり」って便利ですよね。

切った爪が飛ばないように工夫もされていて・・・。


昔の人は、どうやって爪を切っていたのだろう・・・・。

大昔、そう、石器時代の人たちのことだけど。






不吉なことが起きるから、夜、爪を切るなと、言われているけど、

もっと良くないのが、出かけに爪を切ることだそうです。


よく解らないけど、出かけに爪を切ることで、

金が出る、恥をかくそうです。


『夜爪切るとも出爪切るな』




昨夜はそんな事を考えながら、爪を切って寝ました。


不吉なこと・・・・・


今のところ、まだ大丈夫です。


今日は一日気をつけて行動します。

AUTHOR: futian DATE: 07/15/2008 09:18:05 「夜に爪をきるな」と、よく母親が言っていましたのを思い出しました。
大昔は夜は暗いので深爪するからかとか、言っていた様な、言っていなかったような...

コメント

『夜爪切るとも出爪切るな』と良く言われて育った口です。

夜が暗い生活だったからでしょうね・多分・・・

大昔はどうしていたのでしょうか・祖母がトクサで爪を
磨いて居たのを見たことは有りますが。

ヤッと落ち着きました・今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>

足の爪を短く切り過ぎると、次第に巻き爪になっていくそうです。
要注意です。
巻き爪になると歩行も痛くて困難になります。
形状記憶合金を爪に通して歯の矯正のように治療します。
ほどほどの長さ、足の指先から出ない程度がちょうどいいようです。
夜爪、朝爪、切りたいときに切ってますが・・・なにか???

私も 親の死に目にあえないって 聞いてました。
でも この意味・・親より先に亡くなるからって 最近 ききました(@@)
ほんとのとこは 夜 昔は 暗くて つめ が 見えにくいからとか
出かけに ばたばた するな!みたいな しつけでしょうか・・・・。

私は 子供のころ つめ 噛んでました(汗)
いつも つめ ないんです(><)

futian さん
 おはようございます。
 futian さんはお母さんから、
 夜は暗いので深爪するからか・・・
 ですか。
 僕は親の死に目に会えない・・・と言われてました。
 ありがとうございます。

mickeyさん
 おはようございます。
 実は僕もmickeyさんと同じように言われてました。
 でも、父が亡くなった時、不思議と会うことが出来たのです。
 だから、今はそんな事は無いと、自信を持って言えます。(笑顔)
 ありがとうございます。

moriyan 社長
 おはようございます。
 こちらこそ、ご無沙汰しています。
 うわぁ-海南島ですか。
 いいなぁ~
 まだ一度も行ったことないんです。
 海も綺麗なんですよね。
 行ってみたいです。

ひなたぼっこ 様
 おはようございます。
 「夜爪切るとも出爪切るな」ですか。
 お金が出る、恥をかくそうですが・・・・
 よく解らないんです。
 御婆様はとくさで、爪を磨かれてたんですか。
 爪切りが無い頃は大変だったと思いますね。
 ありがとうございます

michikong さん
 おはようございます。
 足の爪を短く切り過ぎると、次第に巻き爪になっていく・・・・
 うわぁ-
 そうなんですか。
 そうですね、ほどほどですね。
 切りたいときに切ってますが・・・
 それは大変です!
 親の死に目に会えない、お金が出て行く、恥をかく、不吉な・・・・
 そう言えば、僕は昨日も不吉なことってなかったなぁ-
 やっぱり関係ないですね。(笑顔)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 ム~ンちゃんも親の死に目にあえないって言われてたのですか。
 実は僕もなんです。
 でも、親より先に亡くなるからって言うのは初めて聞きました。 
 確かに、ム~ンちゃん言われるように、
 昔は夜が暗くて 爪が見えにくいからとか、
 出かけに ばたばた するな!みたいな躾だと思いますね。 
 そんなに爪が美味しかったのですか・・・?(笑顔)

夜、今わの際にある親の目の前で、必死に爪切ったら死なないかな~、とかくだらんことを考えてしまった。

おはようございます。
 爆笑!
 うん、それって、やっぱり、けいにゃ さんらしい考えです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
