スポンサーサイト


『落書きは 恥をかくより なお悪い!』

おはようございます。


イタリア・フィレンツェの大聖堂の壁への落書き事件、

日本で大問題になっていますね。



これに対し、大聖堂の修繕責任者は、

「落書きは許されない事だが、

日本人が深い謝罪の意思を示したことに驚いた。

敬服する」と述べたそうですね。(日経新聞)



落書きは日本語よりも英語やイタリア語によるものがはるかに多く、

欧米では文化財への落書きは当たり前のように見られているだけに

「謝罪を通じて示された日本人の良識に尊敬の念を抱いた」ようです。



また、この修繕責任者の元には、落書きをした学生の謝罪文が届いたほか、

多くの日本人が「日本人として恥かしく思う」と電子メ-ルで伝えてきたそうです。


これぞ、まさしく日本人の品格ですかねぇ。



落書きは 恥をかくより なお悪い!


AUTHOR: duo DATE: 07/04/2008 10:26:18 >謝罪を通じて示された日本人の良識
う~ん。複雑ですね。><
だって、本当に良識あれば、先ず落書きをしないっしょ?(笑)

コメント

ぞくぞくと 落書き 出てきてますね・・・・。

記念に・・・って 刻みたくなったり おまじないとか ジンクスとか・・・。

でも やっぱ 品格とういか 常識超えちゃったら だめですね・・。


落書きは 日本だけじゃなく 全国共通なんですね。
なんか変なところに納得してしまいました。
みんなおなじなのか・・・って(*^^*ゞ

duo さん
 おはようございます。
 まったく仰るとおりですね。
 本当に良識あれば、落書きしないです。
 ま、謝っただけでもヨシ!としますか。(笑)

としきさん
 おはようございます。
 あの新幹線の落書きには、ビックリしました。
 だれも気がつかなかったのですかねぇ。
 それにしても凄い悪戯ですよね。(怒)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 日本のメディアは過剰に騒ぎすぎとしながらも、
 日本の出来事は、落書きが合法と思っているイタリア人には、
 いい教訓だと言われているそうですね。
 それに、落書き消しには特殊な技術が必要な為、認められないようですね。
 落書きって、やっぱり「記念に・・・」と思ってやっちゃうんでしようね。
 ありがとうございます。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうなんだよね。
 落書きって、やっぱり「記念に・・・」と思ってしちゃうんだよね。
 この度の事件で、多少なりとも、落書きが減ると良いですよね。(笑顔)

すざく さん
 おはようございます。
 そうなんだよね。
 英語やイタリア語によるものがはるかに多いそうですね。
 僕もビックリしました。
 この度の事件で、世界中の人達が、しっかり落書きは悪いと認識をして、
 多少なりとも、落書きが減ると良いですよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
