スポンサーサイト


『反日』

おはようございます。

昨日の毎日新聞を読んで、ビックリしたのですが、

今、台湾で「反日」行動が凄いらしいですね。



きっかけは、6月10日に、尖閣諸島付近で、

台湾遊漁船が海上保安庁の巡視船と接触、沈没した事故がおきたことです。



行政院長(首相)が「開戦も排除しない」と発言したり、

日本人学校の外壁に日本を批判する落書きが書かれたりしており、

台湾の有力紙「中国時報」の時事漫画に、

中国の後ろ盾があれば、日本なんて怖くないぞと言う意味で、

巨大な魚の背の上の人物が、日の丸を掲げた船に石を投げている絵が

掲載されたそうです。



民主党の陳水扁政権の時は、日台関係は最良の状態と言われるほど良かったのに、

この度、馬総統の国民党政権になって一気に変わったわけです。


馬総統は前政権の政策を清算し、違いを示すために、

遊漁船沈没事故を理由に「反日」に力を入れているそうです。



あんなに親日だった台湾が、政権が変わったことでこんなに変わるなんて、

国交ってそんなに軽いものなのですかねぇ!

AUTHOR: みんみん DATE: 07/02/2008 08:17:18 おはようございます
私もびっくりしました
台湾旅行の際、どの方も親日家でやさしくって
マクドナルドのバイトの女の子も日本語ではにかみながら話しかけてくれました。
いっぺんで大好きな国になりました。
信頼関係ってほんまにあんなにもろいもんなんでしょうか

コメント

↓日の丸燃やし「尖閣」抗議、台湾で反日団体(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080618-OYT1T00701.htm

香港の反日団体「保釣行動委員会」と台湾の親中派活動家が主流のようで、どこまで信用できるのか分からない。最近の読売新聞の北朝鮮や中国関連の報道は疑わしく思えてならない。

↓女子中学生暴行疑惑で起きた暴動 中国、五輪前に抑え込む構え(産経新聞(2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080630/chn0806301913004-n1.htm
中国国内問題の矛先を変えるための情報操作のように思える。

Gackちゃんが 好きな 国なのに・・・・。

映画の撮影とか したのに・・・・・。

仲良くしてほしいなあ・・・。

わたしも驚きました。

親日だったのに~~ (汗)

領土問題はやはり難しいです。

そう言えば、1999年9月21日の台湾中部大地震で2300人の死者、8000人の負傷者が出たとき一番に救助隊を出したのが日本で、そのことを台湾の人は凄く感謝してると聞いてます。

当時は、台湾の新幹線建設を計画中で、仏国のTGVの技術を導入する方向で話しが進んでと思うのですが、台湾中部大地震に対する日本の素早い援助を感謝し、現在完成してますが日本の新幹線の技術を導入することに変更したとか・・・。

そのことを考えても台湾との関係は、上手くいってると思うんだけど。。。

みんみんさん
 おはよう~
 そうですよね。
 僕も台湾大好きな国です。
 親日家が多くて、食べ物も美味しいし・・・。
 せめて、われわれ国民どうしは仲良くしたいですよね。
 情けないなぁ-

listen さん
 おはよう~
 今度の馬総統の国民党は、中国向きなんだそうです。
 そのため、前の民主党と違う路線をとっているようです。
 『友情に国境は無い』
 まったく、 listen さん仰る通りです。
 個人同士がよく互いを知り、親交を深めたいですね。

まりぼんさん
 おはよう~
 そうですか、台湾人の知人友人が沢山居られるのですか。
 そのみなさんが、日本が大好きと言うことでとても安心してます。
 ただ、まりぽんさんが仰るように、日本政府の対応が大切ですよね。
 僕は、政権が代わることで、一気に反日だなんて、許せないです。
 庶民レベルはとても上手くいっているのに・・・。(怒)


筑紫平野さん
 おはようございます。
 >中国国内問題の矛先を変えるための情報操作のように思える。
 そうなんですか。
 あとで、読んでみます。
 本当にありがとうございます。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうですか、Gackちゃんが好きな国ですか、
 是非、Gackちゃんに訪問して貰って、友好を温めてもらいたいです。
 僕も大好きな国なんです。
 親日の人が多くて、美味しい物もいっぱいで・・・。(笑顔)

デュエットさん
 おはよう~
 本当に、僕はビックリしました。
 あんなに親日の国だったのが、
 一国の首相が、「開戦も排除しない」だなんて発言をするなんて・・・・。
 確かに領土問題が絡まると難しいですよね。
 それにしても変わりようが酷いです。(怒)

筑紫平野 さん
 あの地震の時、日本が一番に救助隊を出したのですか。
 それで、台湾の新幹線も日本の技術を取り入れですか。
 それ程、陳水扁政権の時は上手くいっていたのに・・・・。
 政権が変わって一気にこれですか・・・。
 なんだか信じられないです。(怒)

まあそれが中華クオリティ^^

国が変わると前皇帝の一族皆殺しの国文化ですからね。
ダメですよ、信用しちゃ。

・・・悲しいけど。

けいにゃさん
 おはようございます。

 「中華クオリティ」ですか。

 本当に、悲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
