スポンサーサイト


『手紙~親愛なる子供たちへ~』  樋口了一

おはようございます。

ブログ友達に教えて戴いた、


『手紙~親愛なる子供たちへ~』  樋口了一

年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても

どうかそのままの私のことを理解して欲しい

私が服の上に食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても

あなたに色んなことを教えたように見守って欲しい

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も繰り返しても

その結末をどうかさえぎらずにうなずいて欲しい

あなたにせがまれて繰り返し読んだ絵本のあたたかな結末は

いつも同じでも私の心を平和にしてくれた

悲しい事ではないんだ 消え去ってゆくように見える私の心へと

励ましのまなざし向けて欲しい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり

お風呂に入るのをいやがるときには思い出して欲しい

あなたを追い回し 何度も着替えさしたり 様々な理由をつけて

いやがるあなたとお風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しい事ではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に

祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 飲み込む事さえ出来なくなるかも知れない

足も衰えて立ち上がる事すら出来なくなったらなら

あなたが か弱い足で立ち上がろうと私に助けを求めたように

よろめく私に どうかあなたの手を握らせて欲しい

私の姿を見て悲しんだり 自分が無力だと思わないで欲しい

あなたを抱きしめる力がないのを知るのはつらい事だけど

私を理解して支えてくれる心だけを持っていて欲しい

きっとそれだけでそれだけで 私には勇気がわいてくるのです

あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように

私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで私が受けた多くの喜びと

あなたに対する変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい

私の子供たちへ

愛する子供たちへ



この曲を聴いた時、号泣しました。

そして弟や妹や、家内にも聴かせました。

僕には今、まさに同じような症状の母が居ます。

勿論、優しく接していますが、

新たな力を貰いました。

凄い曲ですね。

○○さん、ありがとう~

コメント

素敵・・・・。

まさに・・・ママもちょっと近い・・・。

そうですね・・・優しく できたら いいな・・・・。

おはようございます!こうめいさん。
考えさせられる曲です。今度聞いてみようと思います。
まだ両親共に元気で毎日事務所で顔を合わせるので実感がないのですが、どういう風に接していいか困惑する自分は想像できます。その時になるまで分からないけど、こういう曲をしることができて良かったです!

こちらに居られましたか

■こうめいぶる様。
お久しぶりです。
或る伝言板にふらりと寄ってみましたら、あなたが「新」サイトを開設されたと出ていましたので、参りました。
「リンク」に貼って、またお邪魔しますね。同じ「ご町内」ではありませんか。
では、また。

私の「リンク」欄のご活用を

■こうめいぶる様。
追伸です。
私のところの「リンク」欄には、たくさんのアドレスが載っていますので、お役にたてるものがありましたら、どうぞ、お持ち帰りになって、ご活用ください。
では、また。

すごいと思います

こんな風に 子どもに言えるのはすごいと思います
「迷惑かけないから」とか「どこか施設にでも入れてくれればいいから」とか そういう 事を言われるより 心にしみこみます。
育ててもらったんだもの・・・親を看るのは当たり前のことだと思います。私の母も 時々子どものように私に話します。・・ちょっと切なくなりますが・・そう思ってはいけないですね

同じです

私もこの曲聴いて義母を思いました。
痴呆と脳梗塞で半身不随ですが、
本人は口が達者で回りは困ってます。
でも、出来るだけみんなで優しく見守るだけしか出来ません。
自分もそうなると思えば優しく接する事しか出来ません。

ム~ンちゃん
 おはようございます。
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 でもね、時々ケンカします。
 だって、口は達者なんですよ。
 後で、良くないなぁ-
 と思うけど・・・・
 ム~ンちゃんは、離れておられるから、
 心配ですよね。
 ありがとう~

naoちゃん
 おはよう~
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 是非、曲を聴いてみてください。
 とても、とても切ないです。
 口が達者で、時々ケンカするけど、
 後で、悪いなぁ-と反省してます。
 naoちゃんは、まだ若いから実感が湧かないと思いますが、
 いつかは通る道なんだよね。
 ありがとう~

 

sohya 様
 おはようございます。
 本当にお久し振りです。
 大変、ご無沙汰致しております。
 全くの機械オンチで、四苦八苦してます。
 「リンク」欄、是非活用させていただきます。
 後で、お邪魔しますね。
 今後とも宜しくお願いいたします。
 本当に有難うございます。

木蓮 さん
 おはようございます。
 是非、曲を聴いてみて下さい。
 本当に切ない気持ちになります。
 でも、力をもらいました。
 いつかは通る道ですよね。
 ありがとう~

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 義母さん、痴呆と脳梗塞で半身不随ですか。
 大変ですね。
 僕の母は、腰が悪くて、1人では歩けないんです。
 でも、口は達者で、よくケンカします。
 優しく接しないと、と思うのですが・・・
 いつかは通る道ですよね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
