スポンサーサイト


『ゆとりある生活に・・・・』

おはようございます。

昨日、郵便局に行ったら、こんなチラシが置いてありました。



 『よ~くわかる!』(人生にかかるお金の話)


人生には、「さまざまな楽しみ」と「さまざまな出費」が待っています。


 20歳、『結婚』 結婚総費用、約397万円。

 30歳、『マイホ-ムの取得』 建売住宅、約3820万円。マンション、約3541万円。

 40歳、『子供の教育費』 
 幼稚園から大学まですべて公立、約774万円。
 小学校を除いてすべて私立、約1421万円。

 60歳、『定年退職後』 
 60歳サラリ-マン夫婦がゆとりある生活を送るためには、月額37.9万円。



ゆとりある生活に約40万円。

どうしょう!

AUTHOR: 森の湯 DATE: 06/03/2008 09:57:59 データ母体が分かりませんが、テレビCMであるような理想的な家庭を
対象としているな数字と映ります。まず「結婚」、子供も減り、式という
カタチにする価値観が変わり、約400万円という、金をかけたいのか。

次に「家」、不動産価格が下落してゆく現状、終身雇用ではない時代、
天災も起こりうる現実、そして「教育資金」と関連しますが、子がいなけ
れば、約3-4千万円という金を、家以外の将来に備えたいと考えます。

「老後」、これは難しい。今後の物価は見えません。社会制度が革新的に
変わらなければ、年金が減ることは確実です。家の件と矛盾しますが、
家があると、家賃はいらないのは大きい、リバースモーゲージもあります。

自分、家族、そして友人、元気がいちばんです。

コメント

うちは結局マイホームは無理でしたが、子どもの教育費と定年退職が同時期で
本当に『どうしよう!!』という感じです。
ここ20年でお金のかけ方が非常に変わった気がします。(やっぱり、小泉さんの影響かしらん)

ゆとりある生活望めませんね。
私の無駄遣いを止めても無理なようです。
これからじゃ間に合いそうもありません。
どうしましょうか・・・

さーどうしょう 。。。 養老院に行くか!!

>羅湖(ローフ)の商業城は偽物ショッピングセンター
プランドのカバン・ベルト・時計・靴・服・ゴルフ用品・パソコンソフト・
DVD(アダルト含む)すべてコピー品です!!

http://www.doblog.com/weblog/myblog/82859/226#226

無理や!の一言です。
「そ~のうち、な~んとか、な~るだろう~」と言っていた、高度成長期の植木等が羨ましいです。

・・・・パンダも!!どうしょう。。。(滝汗)
相変わらず、その日暮らしなので・・・頑張って貯蓄しておかないとと
ちょっと焦っちゃったパンダなのでした(><)

こうめいぶる さん,こんばんは.

いやぁ~,困りました.
今の月収(税・その他の掛け金を抜いた手取り額)が
退職後~年金受給の期間に(ゆとりある生活をするには)必要だとか・・・

どないせぇ!ゆ~んですかっ??
いえ,もちろんこれは こうめいぶる さん への文句ではなく,
日本中に嘆きを叫んでいるだけです・・・

こんばんは!!
私の中では、この記事は見なかった事になりました!(^.^)ォィォィ!
。。自分らしくですよね!って言っている場合じゃないいんでしょうかぁ!?

あぁぁ.....
私も見なかった事にしますっ
40万.....たしかに.....あればゆとりの生活かも?

森の湯さん
 おはようございます。
 デ-タは生命保険文化センタ-等、いろんな処から出しているようです。
 確かに仰るように価値観の問題もありますよね。
 僕の場合、老後が問題なんですが、(笑)
 森の湯さん仰る年金のこともあるし・・・・・
 どうしょう-

けいにゃ さん
 おはようございます。
 6000万円ですか。
 どうしょう!

michikong さん
 おはようございます。
 タイですか。
 僕も何度か行って、好きな国ですが、
 家内が嫌だと言うのです。
 でもmichikong さん仰るように、とりあえず5年とかの区切りをして、
 住んでみるのも良いですよね。
 もちろん二人共が健康でなければ出来ないことですが、
 奥さんに提案してみます。(笑顔)

listen さん
 おはようございます。
 お子さんの教育費と定年退職が同時期では大変ですよね。
 年金が、まったく当てにならないんだから、
 これは行政の責任ですよね。
 どうしているんだ、政治家達は!

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 そうですよね。
 なんだか長生きをするのが、怖い国になって・・・・・
 どうしてこんな国になったのでしょうか。
 しっかり舵取りをして欲しいです。
 日本丸。

moriyan 社長
 おはようございます。
 僕も養老院に行きたいです。
 でもお金が・・・・・(泣)
 偽物ショッピングセンター
 行ってみたいです。

futian さん
 おはようございます。
 高度成長期の植木等・・・・
 本当に羨ましいです。(笑)

パンダ さん
 おはようございます。
 僕もその日暮らしです。
 年金もあてにならないし・・・・
 だいぶ焦っています。(泣)

芦田っち さん
 おはようございます。
 僕も芦田っち さんと一緒に日本中に嘆きを叫びたいです。
 どないせぇ!ゆ~んかっ!!
 ありがとうございました。

喜んぶ さん
 おはようございます。
 見なかった事に・・・・
 それでも、気になりますよね。
 どうしょう~!(笑)

momoちゃん
 おはようございます。
 momoちゃんも見なかった事に・・・
 でも、気になる・・・・
 どうしょう~!(笑)

世の中金?って つぶやきたくなりますねぇ~(><)



ほんと どうしよう(><)

これから まだまだ 教育費かかります(汗)

現在はワーキングプアなど年収が200万円に満たない人が1000万人以上いて、4人に1人は独身で一生が終わるそうです。今の若者も少子化なのに派遣社員などで、精一杯働いても20万円に満たない給料で安定した職に就けず年金を支える分母側には入れないのが現実なんだろうなぁ。

そんな世の中で国民年金は25年以上40年支払えば1ヶ月に6万6千円の年金がいただけるけど、現実は40年未満になる人が多くなるから年金は、それ以下になると想像されます。サラリーマンなど厚生年金の人は置いといて・・・。

一方、公務員を引退した現在75歳以上の人の年金は年間600万くらい貰ってるそうです。ゆとりはあるでしょうね。
・・・今の公務員はそんなにもらえませんけど、それでも・・・。



ゆとりある生活に約40万?!
それって、家賃とかも含んでいそうです
お家賃を除いて生活費だけで2人で40万だと、本当にゆとりがあります

でも「ゆとりのある生活」の定義も、人によって違いますよね
その内訳を具体的に言って!

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうだよね。
 ム~ンちゃん家は、これからだものね。
 本当に世の中、お金だよね。
 我々、老人も大変な時代です。(汗)

筑紫平野さん
 おはようございます。
 エッエ-!
 4人に1人が独身で一生が終わるのですか。
 それに、公務員を引退した現在75歳以上の人の年金が、
 年間600万くらいもあるんですか。
 なんだか信じられないことばかりですね。
 どうして、こんな世の中になったのでしょうか。
 なんだかオカシイですよね。
 我々、老人には冷たい世界ですよね。

まりぼんさん
 おはようございます。
 出所は、生命保険文化センタ-と書いてありますが、
 おそらく、家賃は含まれてないと思います。
 レジャ-、旅行、趣味は含まれているようですが、
 公的年金が破綻している今、
 月40万円は、大変な金額ですよね。
 どうしょう!

国勢調査によりますと、昭和55年には30歳で独身の女性は10人に1人でした。同じく、35歳で独身の男性も10人に1人でしたが、いずれも、平成7年には4人に1人が独身という状況に変化しております。また、世帯主の年齢が30歳から35歳の核家族世帯のうち、夫婦のみで子供のいない家庭の割合は12.2パーセントから23.2パーセントへと倍増しております。
http://www.pref.saitama.lg.jp/s-gikai/gaiyou/h1006/1006h020.html

男の4人に1人が独身と書いたつもりでいました。ごめんなさい。ずいぶん前に読んだ記事なので見つかりませんでしたが、女は6人に1人が独身と書いてあったような気がします?

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 20年弱の年月を経て、いずれも10人に1人の独身者が、
 4人に1人と言う状況ですか。
 そして、子供のいない家庭が、23.2%。
 そうとう家庭環境が変わっていますよね。
 その意味でも、これからの日本が心配です。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
