スポンサーサイト


『国柄』

おはようございます。


先日、「国家の品格」の藤原正彦先生の講演を聞きました。



『よくぞここまで、素晴らしい国柄の日本を壊してくれたものだ。』



開口一番、先生はこう話されました。




国民は、自由だ、平等だ、公平に・・・・



そんな事を言っている間に、日本はメチャクチャに壊れてしまった。




日本人は世界でも有数の美的感覚と情緒を持った人種です。



虫の声を聞くと言う繊細な美しい感性は日本人以外には居ない。



そして時間を守る、責任をまっとうすると言う日本精神。



さらに「武士は食わねど高楊枝」と言う武士道の精神。



これらがすべて壊されてしまった。



もう一度原点に帰って、農村、農家を大事にして、

自然に対する畏怖心を持つことが大事だ。



藤原先生のお話を聞いていて、涙がでました。

もう一度、素晴らしい国柄の日本を取り戻したいです。


AUTHOR: 喜んぶ DATE: 06/02/2008 06:23:54 おはようございます。
資源は乏しく、食糧自給率も低い日本。
私の周りでも、農家をやめる方が多くなっています。不安です。

コメント

はじめまして。
私も全く同感です

国家もそうですがマナーひとつとってみても
国民ひとりひとりの
日本人という誇りや意識も
最近では低いような気がします

私も最近同じようなことを思うこと多いです。私は力がないので日々私の出来ること範囲は小さいかもしれないけど私なりに努力出来たらな~~~って思いながら過ごしています(^_^;)

この場合、おはようございます。かな、
ちょっと面白い話題なので、トラックバックさせてもらいました。

何が言いたいのかよく分からない様な記事になってしまいましたが(笑

普通の人間が、静かに、深く怒らなきゃダメです。
何も変えられないとあきらめちゃダメです。

戦後60年近くもかけて、壊してきた日本のアイデンティティを取り戻すのに一体どれだけかかるのか。取り戻せるかさえ怪しいですが・・・・・
そのための手段さえまだ確立されてもいません。
豊かさと引き換えに、日本は捨てる選択をしたとしか考えられません。

喜んぶ さん
 おはようございます。
 そうですよね。
 先ほどもラジオのニュ-スで言ってましたが、
 コメの価格が安いので、生産農家が少なくなっているようです。
 本当に不安です。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 将来のこと考えると本当に不安です。
 日本人ほど素晴らしい人種は居ないそうです。
 それが、今はムチャクチャになったそうです。
 一人一人が考えないと・・・・ネ。

けいにゃ さん
 おはようございます。
 自然を破壊して、人の心も破壊して・・・。
 どうしてこんな国柄になったのでしょうか。
 僕も気をつけます。

 (古い昭和人)

ひろみ さん
 おはようございます。
 まったく仰る通りですよね。
 日本人は考え方、物腰など素晴らしい物を持っている人種で、
 世界のどこにも居ない人種だそうです。
 そんな誇りや意識が薄れてしまって・・・・。
 本当に情けないですよね。
 ありがとうございます。

タカサンさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 一人一人が考えたら、分かることですから、
 小さなことでも実行して行って、 
 もう一度、素晴らしい国柄の日本にしたいですよね。
 僕も頑張ります。
 ありがとうございます。

BFA さん
 おはようございます。
 トラックバック、ありがとうございます。
 あとで、お邪魔します。

emichan/su さん
 おはようございます。
 そうですよね。
 前に島田洋七さんのお話を聞いた時、
 おじいさん、おばあさんと一緒に育った子供は優しい・・・
 そんな事を言われてました。
 怒る人がいないとダマですよね。
 まったく同感です。

梟の目 さん
 おはようございます。
 そうですね。
 日本人は豊かさと引き換えに、それらを捨てる選択をしたのですね。
 そして、恐らく梟の目 さん、仰るようにそれは取り返す事が出来ないと思います。
 本当に情けないですね。
 ありがとうございます。

こうめいさん聞いてください。うれしいことにこんな私の主張地球にやさしいことをしょう
という集まりで私と2~3人でしかけているんですがなんだかだんだんと広がり始めるかもしれないんです。小さいことかだけど出来るかもとわくわくしているところです。

タカサンさん
 おはようございます。
 うわぁ-
 凄いですね。
 ほんの小さな事でも、積み上げると大きな力になりますよね。
 昨日も友人が来て、力が及ばないと思ってはダメだ。
 いつかそのうち・・・・。
 と、思って行動していると話していました。
 彼もボランティアをしているのです。
 タカサンさんの思いが皆さんに通じてきているのですよね。
 頑張ってください。(笑顔)

明鏡止水

PING:
IP:
BLOG NAME
 こうめいさんの独り言[国柄]より、
 私的解釈「先端文化における日本文化の消失。」
 科学の発展により、人は現象を理論で求めるようになった。
今時、妖怪、幽霊など信じる子供はいるまいて。
そうして、自然に畏怖しなくなった子供が大人になり、
自分の周囲における敬意を忘れ去ってしまった。
 グローバルスタンダード、そんな...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
