スポンサーサイト


愛が詰まった実。

おはようございます。


5月から7月にかけて旬を迎える「さくらんぼ」。


もともと桜の実を指す「桜ん坊」からきたと言われてます。

正式にはセイヨウミザクラ(西洋実桜)と呼び、別名では桜桃(おうとう)と呼ばれ、

日本における主産地は山形県で、年間出荷量の約7割を占めています。

そして、今やさくらんぼの代名詞となっているのが、

佐藤錦と呼ばれる品種で国内の流通量も全体の7割を占めています。


じつはあの小さな実の中には多くの栄養価が含まれています。


まず、高血圧や動脈硬化、腎臓病の予防に良いとされているカリウムが

比較的多く含まれています。


そして、葉酸も多く含まれており貧血予防にも効果的です。


また、さくらんぼの色素にはポリフェノ-ルの一首であるアントシアニンが

含まれるため眼精疲労や視力回復にも良いと言われています。


その他にも、虫歯予防に使用されている天然甘味料のソルビト-ルが含まれており、

便秘の改善も期待できます。(情報誌あるる)


小さな実の中に惜しげもなく含まれる栄養素を考えると、

そのさくらんぼの存在は大変大きなものと言えますよね。


AUTHOR: あろまおいる DATE: 05/27/2008 05:03:09
*(+_+)* おはようございます ♪~
そんなことは全く知らずにパクパクいただいていましたが、
これからは一粒ごとに感謝しながら。。。。でもそれぢゃ美味しさが半減しちゃうかもぉ? (^_^)v

コメント

そんなに健康にいいんですね ・・貧血にいいというのが 気に入りました。
それに可愛いし・・若いときの私みたい・・(はい はい ちょっと言ってみたかっただけです すみません)
今私はハトムギと 梅肉エキスに凝ってます
なんか・・良いような気がしてます。

すごいんですねぇ~~感心しました。さくらんぼさん♪
いつも実家からダンボールにたっぷり送ってきます。
それには もう1つ大きな愛情が詰まってるんですよね(*^_^*)
感謝しながら いただきます!

サクランボ・・・赤い宝石ですね。
食べごたえのあるブラックチェリーも大好きです。

ところでそろそろあの地震が・・・。
気になっています。

アメリカンチェリーがよく売れています。
う~ん、、、私も明日買ってみようかしらぁ━● >^)

さくらんぼ 見ててもかわゆいし 食べてもおいしい・・・・☆
ほんまに かわいいです(^^)

こうめいさん 東京ですか? 不機嫌君も今宵 東京で~~す(^^)

地震なんとも ありませんように・・・・。

さくらんぼって言うと.....小さな恋の物語のマンガのチッチを思い出します。
チッチが可愛いさくらんぼを大切に大切に口にほおばってる姿.....

こうめいさんのお話からこれからさくらんぼを見た時、もっと楽しくなりそうです。
ありがとうございます。

おはようございまーす!
さくらんぼって、絵にしも実物も可愛いです。
そんなに栄養があるなんて知らなかった・・・。
アメリカンチェリーもいいんですかね?(笑)

姫さま
 おはようございます。
 コメントの返事が遅くなってすみません。
 江戸では大過なく過ごすことが出来ました。
 今まで通り、パクパク感謝してください。(笑顔)

喜んぶ さん
 おはようございます。
 コメントの返事が遅くなってすみません。
 わぁかい娘は・・・・
 ウッ・ウ・ウン
 よく分からないです。
 爆笑!

moriyan 社長
 おはようございます。
 パタ-が上手になりたいです。
 12万円のパタ-だったら上手く入りますかねぇ。(汗)

木蓮さん
 おはよう~
 はい はい ちゃんと聞きましたよ。
 若い時はサクランボで、今は梅ですか。
 なんだか納得できます。(逃)

すざくさん
 おはようございます。
 コメントの返事が遅くなってすみません。
 そうですね、凄いですねぇ。
 ダンボールいっぱいですか。
 凄いなぁ-
 いっぱいの愛情に感謝ですね。(笑顔)

michikong さん
 おはようございます。
 本当に赤い宝石ですね。
 東京出張、無事に帰ってこられました。
 本当に地震って怖いですね。 
 広島は自然災害が少ないから良い処ですよね。(笑顔)

listen さん
 おはようございます。
 実は、東京でサクランボ食べたんですよ。
 コンビニでビ-ルを買って、サクランボがあったので、
 一緒に買いました。
 美味しかったです。(笑顔)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 不機嫌君、東京だったのですか。
 どこかで、すれ違ったりしていたかも・・・・。
 地震、無くて良かったです。
 自然の力って怖いですよね。

momoちゃん
 おはよう~
 東京に行く時、いつも名古屋駅で、
 momoちゃんがこの近くに居るのかなぁ-って思います。
 僕も、サクランボがこんなに凄いとは思わなかったです。
 これからは感謝の気持ちで戴きます。(笑顔)

naoちゃん
 おはよう~
 本当にサクランボって可愛いですよね。
 こんなに栄養素を含んでいるとは思わなかったです。
 輸入物の9割がアメリカンチェリーだそうです。 
 恐らく、栄養素も同じだと思うのですが・・・・ 
 良く分かりません。
 すみません。(汗)

ご無沙汰してまーす!こうめいさん♪
この記事を読んだ日に、ちょうどアメリカンチェリーの特売があって
思わず買って食べましたよ(笑)
あぁー、なんてタイミングなんだーとか思いましたww

naoちゃん
 おはよう~
 帰ってきましたよ。
 長い事失礼しました。
 サクランボ、凄いタイミングでしたね。(笑顔)
 また、ゆっくりお邪魔します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
