スポンサーサイト


サンマのすり身。

おはようございます。


かまぼこや揚げ物といった水産練り製品の原料である、

米国産スケソウダラやタイ産イトヨリなどが、欧米の需要増や漁獲不振で、

一年で五割から二倍近く値上がりしているそうです。(日経新聞)



しかし、過当競争もあって製品値上げが思うようにいかず、

「約千社あるメ-カ-は今後数年で半分程度に減る」と言われてます。


そこで今、サンマなどの国産魚を利用しようという動きが活発になっています。


しかしサンマは、使用できる肉が魚体の二割以下で、

鮮度のいい原料をつかっても、できるすり身は現時点で下級レベル。

それにサンマの肉は、白身ではないため、

かまぼこなど白さが求められる製品への使用は難しいようです。


一方、大阪のメ-カ-でつくる水産加工組合では、

漁港で捨てられたり肥料にされたりしている魚に目をつけたり、

大型のカマスなど未利用魚の活用を模索しています。


僕にはよく分からないけど、ブラックバスなどの淡水魚は、

すり身にならないのですかねぇ。

AUTHOR: みんみん DATE: 05/23/2008 09:24:15 おはようございます
ほんまですねぇ
すり身にして味をつけたらブラックバスなんかもおいしく食べられそうなのに。
いわしのカマボコはけっこう色が悪いですけどおいしいですよね。
なんでもできそうなのに・・
意外とだれもやってみてないのかも。
こうめいさん提案してみちゃったらいいかもしれんです^^

コメント

鮒でもダメでしょうね?。。。どぅも、すり身ません、、、爆、^^;

みんみんさん
 おはようございます。
 そうですねぇ。
 もし機会があったら業者の人に聞いてみます。
 外来魚で嫌がられているから、
 どうにかして貢献して欲しいです。(笑)

futian さん
 おはようございます。
 そうでしょう。
 そんなに臭くはないと思います。
 すり身になると思うんですが・・・・。(笑)

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうだよね。
 地球、大丈夫かねぇ。
 次の時代まで大切にする義務があるんだよね。

 その意味でも、何か考えないとダメなんだよね。

とかちゃん
 おはようございます。
 鮒は可哀相ですね。
 バスなら乗れますし・・・・。(意味なし!)
 どぅも、すり身ません!(笑顔)

チョーサン ハオ(^。^)
中国もしゃぶしゃぶが人気です。
昨夜も川魚のすり身でも美味しかったよ。。

>ある程度綺麗じゃないと勤まらない仕事かもね。

moriyan 社長
 おはようございます。
 東京に出張してました。
 川魚のすり身が在るんですね。
 大連で美味しい、しゃぶしゃぶのお店に行ったことあります。
 確かに美味しいです。
 ありがとうございます。

チョーサン ハオ(^。^)
魚頭(ウイトウ)で最高に美味しい料理(シャブシャブ)がありますが
やはり川魚です。。

>>最近、中国では川魚を食べるなと騒いでいます。
よくはわかりませんが、川魚に新種の寄生虫が繁殖し
たくさんの人がなくなったらしいです。

私は淡水魚が好きなのを深セン事務所のスタッフが知ってて
電話で連絡してきました。。

moriyan 社長
 おはようございます。
 川魚に新種の寄生虫ですか。
 怖いですねぇ。
 また7月頃、中に行く予定です。
 シャブシャブが食べたいです。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
