スポンサーサイト


一人暮らし。

おはようございます。

昨日の母の、日にちの書き込み、バッチリ出来ていましたよ。

と言うの、実は僕が出かける前に、テ-ブルの上に、

「今日は新聞は休みです。5月7日(土)」とメモして置いていたのです。


それを見て、母は冷蔵庫に『5月7日(土) 新聞はお休み』

と大きく書いて貼っていました。


最近は細かい事を面倒がって、しなくなっています。

日にち書きも、時々しない事もあるのですが、

昨日は良く出来ました。



母は市内の僕の実家で一人暮らしをしています。

僕達一家は実家から、車で約20分の郊外に居ます。

母は、生まれ育った実家から、出ようとしません。

その為、週のうち何日か、僕が実家に泊まっているのです。


昨夜は、母と二人で、行きつけの居酒屋に行きました。

お酒は軽く戴きました。

AUTHOR: みんみん DATE: 05/08/2008 06:13:36 おはようございます
そうじゃったんですかー
よかった。安心しました^^
きのうはいい夜でしたね

コメント

日にちの書きの件、よかったですね。
歳を重ねると、住み慣れたところから離れられないのが現実なんですね。
たった20分の距離でも、環境の違いは大きいんでしょうね。
いろいろ考えさせられます。

20分の距離・・・・・・。

理想だなあ・・・・・。


moonも近くにいてあげたいです・・・・。


私も時々日付がずれたりする事があって、「冷や汗もの」です!
こうめいぶるさんのおかあさまは大事にされて「幸せ者」ですね♪

優しいこうめいさんに、乾杯”
いつも気にとめて、大事にしてあげて下さい・・・(^^)v

みんみんさん
 おはよう~
 そうなんです。
 昨日は、ちゃんと出来てました。
 日によって違いがあるので、心配ですが、
 なんとか毎日を過ごしています。
 ありがとうございます。

マグりん
 おはよう~
 僕の母も、頑固なんですよ。
 足がふらついているから、外に出る時、杖か押し車を使いなさいと、
 言うのに、そんな年寄りではない、と言って使いません。
 だんだんと、外出しなくなり、最近は一人では外出が出来ません。
 散歩とか、運動をさせたかったのですが、本人が嫌がるので・・・・。
 その結果が足腰を弱めることになりました。
 難しい問題ですね。

筑紫平野さん
 おはようございます。
 母親の家に息子一家が住む形を作った方が母親を大事にして家族円満になる。・・・
 そう言われれば、確かにそうですね。
 家族円満の秘訣ですね。
 実家が狭くて、僕の家族が大家族なんで、郊外に家を建ちました。 
 比較的近いので、いつも行き来してますが、
 筑紫平野さん、仰るのが理想ですね。
 ありがとうございます。

futian さん
 おはようございます。
 そうなんです。
 仰る通り、母にとって環境の違いが大きいのです。
 実家は生まれ育った処ですから、友達も多く、
 毎日近所の人が訪ねてきてくれています。
 なかなか難しい問題ですね。
 ありがとうございます。

ム~ンちゃん
 おはよう~
 そうだよね。
 長崎と大阪ではねぇ。
 特に、病気になられた時は、大変ですよね。
 僕は元銀行員でしたが、父が亡くなり、全国に転勤が在るので、
 母のため、銀行を辞めました。
 ム~ンちゃんの場合は、どうしようも無いよね。

kanchan さん
 おはようございます。
 一緒です、一緒です。
 僕も時々日付がずれます。(笑)
 弟家族も近くに住んでいるので、本当に「幸せ者」だと思いますね。
 ありがとうございます。

とかちゃん
 おはようございます。
 ハイ!
 いつも気にとめておきます。
 今日はシャレがでませんね。
 ありがとうございます。(笑)

>そんな年寄りではない、と言って
ここポイントですよねえ。^^;
おばあちゃまのプライドを傷つけないようにしないといけませんもんね。
なかなか実の息子さんだとむずかしいですね。家は主人とはよくぶつかってますよ。^^


こうめいぶる様
何と親孝行な息子様でしょう。

「親孝行したい時には親はなし」
母の恩恵を40年過ぎた今も申し訳なく、思い出すたび涙します。

マグりん
 おはよう~
 そうなんです。
 いつもケンカばかりしています。
 息子が直接言うと、頑固者の母は聞く耳を持たないけど、
 母の前で、兄弟とか、嫁さんと話す感じで、
 「○○さんは、忘れ物が多いので、メモをされている・・・」とか話して、 我々も・・・と言いながら持って行くってのが良いらしいです。
 なかなか難しい問題ですね。

syasinya さん
 おはようございます。
 僕が20歳代の時、父が亡くなりました。
 その時、僕は銀行員でしたが、妹や弟がまだ学生だったので、
 母は懸命に働いて卒業させました。
 頑固者で、頑張りやさんですが、歳には勝てず、
 今は、ヨタヨタと生活しています。
 でも、素敵な母だと思っています。

>素敵な母だと思っています
ここうめい様素敵
大好き!

お母さんと一緒に居酒屋ですか、いいですね。
お母さんも幸せですねぇ~
私の母も一人暮らし、要支援?で頑張ってます。

syasinya さん
 おはようございます。
 コメントの返事が遅くなってすみません。
 名古屋方面に出張を兼ねて、旅してきました。
 久し振りに友人と逢って、楽しい時間を過ごすことができました。
 syasinya さん、ありがとうございます。
 どうしょう!
 穴があったら入りたいです。(汗)

ふわ ふわ さん
 おはようございます。
 行きつけの居酒屋さん、瀬戸内の小魚料理が美味しくて、
 よく母と二人で行きます。
 老人が二人、お店に迷惑かとも思うのですが、
 とても愛想がよく、気持ちが良い言葉をかけて下さるので、
 つい、足が向きます。
 ふわ ふわ さんのお母さんも、要支援1ですか。
 大切にしてあげてください。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
