スポンサーサイト


「アルコ-ル度数」

おはようございます。

お酒のアルコ-ル度数ですが、

「度」であったり「%」だったりしてますよね。


日刊ゲンダイに出てたのですが、

どちらも意味は同じで、

セ氏15度において、アルコ-ルが容量の100分の5であれば、

「5度」または「5%」と表示します。

酒税法で、度か%で表記するように定められているのです。


だから、アルコ-ル分の表示が40%のウイスキ-と、

40度の焼酎を別の日に1ℓ飲んだ場合の酔っ払い加減は同じ。

5%のビ-ルでも15度の日本酒の3倍の量を飲めば、

体に入るアルコ-ルの量は同じ。

ということだそうです。


いずれにせよ、飲み過ぎはダメですね。(汗)

コメント

飲み過ぎは100%な自信があります。

こうめいさん おはようございます。

ビール少し飲めるようになりました~

こうめいさん、こんにちは

このところ良くジムに行きますので、
お風呂上りに今夜は飲むぞ~って思って帰ってくるのですが
飲む前から眠くて、機会を逸してます
昨日も10時半にはやすんでいました(*^_^*)

摂氏15度で、アルコール度数15度の日本酒を
燗をつけて摂氏45度にしたらアルコール度数も
45度になりますか?
そうだったら3倍に薄めて飲むと良いですね。♪(*^m^*)

こうめいさん、再びこんばんは!

%と度の意味は同じなんですね。
知らなかったです…ひとつ賢くなりました。

あ、薄めてもたくさん飲んだらダメって事なんですね~^^;

けいにゃ さん
 おはようございます。
 僕も、飲みすぎ、100度でなかった100%自信があります。
 失礼しました。(笑顔)

紅葉 さん
 おはようございます。
 >ビール少し飲めるようになりました~
 今まで飲めなかったのですか。
 もったいないなぁ-
 でも、あまり無理されないように、飲んでくださいね。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 僕は、いつも飲みすぎで、怒られてます。
 今夜も新年会です。
 出来るだけ早く帰りますね。(笑顔)

kanchan さん
 おはようございます。
 >摂氏15度で、アルコール度数15度の日本酒を
 >燗をつけて摂氏45度にしたらアルコール度数も
 >45度になりますか?
 ???????????
 まったく分かりません。
 考えすぎで、酔っ払ちゃいました。
 ???????????
 お休みなさ~~~い!(汗)

みやび さん
 おはようございます。
 >薄めてもたくさん飲んだらダメって事なんですね~
 そのようですね。
 いままで、度数が少ないから、酔わないと思っていたのですが、
 やはり、量が多いと酔ってしまいますね。
 ありがとうございます。(笑顔)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
