スポンサーサイト


「鳥取県」

おはようございます。

「鳥取県」の名の、もともとの由来となった「鳥」がいます。

 さて、この「鳥」とは、次のうちのどれでしょう?


一、キジ

二、ハクチョウ

三、ツバメ

四、コウノトリ

五、カラス


となりの島根県と混同されがちで、少し印象が薄いと言わざるを得ない鳥取県。

しかしその名の由来は由緒正しいものです。



古代日本で「鳥取部」という人々の集落があったのがその由来。

この鳥取部とは、白鳥を捕まえて大和朝廷に献上する役職だったそうです。



影が薄いと言われる鳥取ですが、

昨年の流行語「ゲゲゲの・・・・」の水木しげるロ-ドがあったり、

山陰初のJリ-グクラブ「ガイナ-レ鳥取」が誕生するなど話題もたくさん。


今年はもしかしたら鳥取ブ-ムが来るかもしれませんね。(日刊ゲンダイ)

コメント

白鳥を捕まえて大和朝廷に献上する鳥取部って
鳥に対して
はくちょうだったのですね!
ん?違った!薄情だったのですね!(^_^;)v

kanchan さん
 おはようございます。
 >はくちょうだったのですね!
 爆笑!!
 はくちゅ-!(拍手・汗)
 でも、朝廷は、白鳥を食べたのでは無いですよね。
 だったら・・・・
 許してあげて下さい。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
