スポンサーサイト


『弱くていいんだよ』

おはようございます。

先日福山で、長野県の諏訪中央病院の名誉院長・鎌田實先生の講演会があり、

奥さんと聴きに行きました。


鎌田先生、高校三年生のとき、お父さんを殺したいと思い、

お父さんの首に手をかけたそうです。

後で、人間って、バカなことをしてしまう、弱い動物なんだと、

悲しい思いをされたそうです。



“がんばる私”に苦しんでいる人へ。



『弱くていいんだよ』

ぼくは何があってもめげずにがんばれる

強い人間だと思っていました

48歳のとき、澱(よど)んだからだに疵(きず)が広がりました

パニック障害になって気がつきました

ぼくの中にはめげる自分も

がんばれない自分もいることに

完璧主義の「がんばるカマタミノル」をやめたら

はじめて楽になれました

弱さによるたわみが

強い自分になるための力になりました


硬くて強いものは折れやすい

やわらかくて弱ければ

何があってもしなやかにたわんで折れません

そう思って強い自分を演じるのをやめました

泣きたいときは泣き

がんばれないときは人に助けを求めました

すると肩の力が抜けただけでなく

張り詰めた心に

相手を受け入れる隙間ができました

人との関係がグンと良くなりました

強いだけの人間なんていません

自分の弱さを認めてみる

そこから何かが変わります

結局、なるようにしかならないのですから




弱くていいんだ。

頑張らなくてもいいんだ。

コメント

こうめいさん おはようございます。
仰る通りだとおもいます。

強がってると自分を追い込んでしまう。
たまにはプライドを捨て弱音を吐くのも大切なことなのかも
しれませんね~

人はひとりでは生きていけないのですから・・・
たまには他の人に頼ってみるのもいいかもしれません。
頼られすぎもこまるけど・・・・

自分に素直になることがいちばんなのでしょうね

鎌田實先生は父親の首に手をかけただけで、殺してはいないのですか?手にかけてしまってはいないのですよね。
いつでも強くあろうとすると疲れますね。
ぼくは余り疲れません(='m') ウププ♪

こんばんは
今、活躍されている方にもかつてそんなことがおありだったのですね。

今夜も遅くなってしまいました
土曜日までいそがしいです
それがすみましましたら、またゆっくり時間が取れると思いますので
ゆ~くりおうかがいさせていただきますね♪

弱いと

今の社会にのまれそうになるから、
自分は強くいたい。
決して肉体的な力ではなく知識を。

自分も知識少ないから弱い男。

完全でなくとも物事をりかいするには真剣に勉強を!
そういわれてきた。
自分は営業だからさらっと広く浅く話題性に富むことをしてきたが
いまは、それだけじゃだめ。

深く掘り下げないとつっこみがはいる。

中途半端な人生をあゆんできたのか?
昨日は悩みました。

何でもそこそこ。

雨風しのげる家と、食事が維持できたらそれ以外は、
欲。

そう思う。

タイムリー!

こうめいさん、こんばんは。

今、育児や仕事に苦しんでいる私にピッタリの言葉でした。
体調を崩しながらも、ちゃんとやれていない自分はなんてダメなんだろうと思ったりもしていたので……。

素敵な記事をありがとうございます。

時には休みつつ、また頑張ります!^^ノシ

おはようございます
こうめいさんもお忙しそうですね
お風邪とかではありませんよね。

紅葉 さん
 おはようございます。
 >たまにはプライドを捨て弱音を吐くのも大切なことなのかもしれませんね。
 そうですね。
 まったく紅葉さんの仰るとおりだと思います。
 強がっても、しかたないですよね。
 僕も、自分に素直になりたいですね。
 ありがとうございます。(笑顔)

kanchan さん
 おはようございます。
 鎌田實先生、高校三年生のとき、医者になりたいと話したら、
 父親に猛反対されたそうです。
 それで、つい父親の首に手をかけたのですが、殺してはいません。
 その時、お父さんは、なぜか泣き始められたそうです。
 本当は、大学に行かせたかったのですが、経済的に自信がなかったので、
 反対されてたようです。
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 >今、活躍されている方にもかつてそんなことがおありだったのですね。
 そうですね。
 いろんな経験をされて、大きくなられるんですよね。
 Hulaさんも 毎日、お忙しそうですね。
 でも、毎日が充実した忙しさだから素敵ですね。
 お体にはどうぞお気をつけください。
 ありがとうございます。
 

まさ 様
 おはようございます。
 前にもお話ししたのですが、
 僕は高校卒業して、大手の金融機関に入りました。
 周りの人は大卒の人ばかりで、知識的には、完全に負けてました。
 そこで、僕は、内緒で「手形小切手法」の通信教育を受けました。
 少し自信が出てきました。
 そして、知識以外の行動(挨拶とか、掃除、出社時間)で、注目を集めることにしました。
 4~5年したら、「最強の銀行員」と言われてました。(笑顔)
 少しでも時間が、あったら業務に関する勉強をされたら良いと思います。
 失礼しました。(笑顔)

みやび さん
 おはようございます。
 >今、育児や仕事に苦しんでいる私にピッタリの言葉でした。
 うわぁ-
 それはタイムリーで良かったですね。
 >体調を崩しながらも、ちゃんとやれていない自分はなんてダメなんだろうと思ったりもしていたので……。
 そんなことは無いです。
 ぼくは、みやびさんの育児や仕事にかける情熱は凄いと思っています。
 ただ、何事もあまり力を入れすぎると故障しますよね。
 車のブレ-キに、ゆとりがあるように、
 少しゆとりが必要な時もありますよね。
 ありがとうございます。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 >こうめいさんもお忙しそうですね。
 >お風邪とかではありませんよね。
 ハイ!
 大丈夫です。
 元気ですよ。
 Hulaさん も、風邪などひかれないようにされて下さい。
 ご心配おかけしてすみません。
 ありがとうございます。(笑顔)

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
