スポンサーサイト


「一富士、二鷹、三なすび」

おはようございます。

初夢の「一富士、二鷹、三なすび」。

この3つのものは、ある人物が好んだものを並べたという説もありますが、

その人物とは次のうちの誰でしょう?


一、源頼朝

二、足利尊氏

三、豊臣秀吉

四、徳川家康

五、織田信長


一年最初の運試しともいえる初夢。

単なる夢といいつつも、縁起の良い夢だったら、何だか今年はいいことありそう、

なんて思ってしまいますよね。

さて、初夢といえば、富士山・鷹・なすび。

なぜこの3つなのかは諸説ありますが、

その中のひとつが徳川家康が好んだ、という説。

確かに家康の居城駿府城は富士山に近く、鷹狩は家康の趣味。

なすびも家康の好物だったそうです。

天下人がなすび好きというのは少々意外ですが、

倹約家で知られる家康ならではといえるのかもしれません。(日刊ゲンダイ)

コメント

こうめいさん こんばんは。

わたし初夢みれませんでした~
残念(..)

こうめいさん、こんばんは
金曜日からS君が来ておりまして
ブログがおろそかになっていました

普段から睡眠時間が短くて、寝たとたんに熟睡して、朝を迎えますので夢はほとんど見ないですね~
初夢の日もでした
初夢で富士山が見られたら感激ですね

紅葉 さん
 おはようございます。
 僕も、お酒飲みすぎて初夢見てないです。(汗)

Hulaさん
 おはようございます。
 僕も殆んど夢を見ることは無いです。
 お正月はお酒飲みすぎて・・・・・(汗)
 >初夢で富士山が見られたら感激ですね 。
 一度、見てみたいです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
