スポンサーサイト


今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。


もうすぐ百歳になろうとしている栃木県在住の、

柴田トヨさんの詩集「くじけないで」からです。



   『先生に』


私を

おばあちゃん と

呼ばないで

「今日は何曜日?」

「9+9は幾つ?」

 そんな バカな質問も

 しないでほしい

 「柴田さん

 西条八十の詩は

 好きですか?

 小泉内閣を

 どう思います?」


 こんな質問なら

 うれしいわ



今年、99歳の柴田トヨさん、
 
なんと素敵な感性のおばあちゃんでしよう。

詩集を読んで、生きる力をいっぱい戴きました。

いつまでも、お元気でいてください。(笑顔)


今年もよろしくお願いいたします。

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

新年おめでとうございます。
いつも訪問有難うございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

うちのおばあちゃんにもその位の気持ちで前向きになって欲しいです。

おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

明けまして おめでとございます

いつも こうめいさんの優しいコメントに
癒されています

今年も どうぞよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます!

こうめいさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

柴田トヨさん、私も気になってました。
凄く素敵な詩を書かれるんですね。*^^*

そうですよね。
年を取っても、女性は女性。
年寄り扱いしないで欲しいという気持ち、凄く共感できます。
まだ「おばちゃん」と言われたことはないのですが、
私も言われたらさぞやショックだろうな…(汗)
若々しくいられるよう、頑張ります☆^^v

こうめいさんにとって、
本年も素晴らしい年でありますよう心からお祈りいたします。

こうめいさん、あけましておめでとうございます
昨年ははいつも御訪問、コメントありがとうございました
本年も宜しくお願い致します
健康で、課外授業も沢山楽しんでください
ご旅行にお仕事に飛び跳ねる、まさにうさぎさんの様な年になりそうですね

今年も宜しくお願い致します

+(*_*)+ 明けましておめでとうございます ♪~
オイル家のお正月はチョウ多忙!
すっかりご挨拶が遅くなってごめんなさいね。
ところで。。。こうめいさんが年末に送ってくれたって言ってた『お年玉』
まだ届かないの! (^^ゞ も一度送って下さったら嬉しいなぁ。 (^_^)v

新年あけまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

栃木にいるのは私みたいなダメ人間だけじゃない、という一例でございます。
(比較したら失礼なんですけどねw)

こうめいさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年々、1年が過ぎるのが早くなってるような気がします。
素敵な歳の重ね方をしたいと思います。。。
今年もコッソリとBlogにお邪魔しますよ~(笑)

私もくじけないさ!

元旦にNHKでドキュメンタリーを放送していました。

私もその中で、この詩が一番好きです。
以前、主治医だった若い医師が、年に1回柴田さんに会いに行くんです。
柴田さんまんざらじゃないお顔をしていました。

息子さんが作る詩にも、意見を言ってました。
柴田さん、バツ1だそうで、妥協しない、自分を大事にする方なんですね。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
何もかも全てが上手くいくようお祈りいたします。

紅葉 さん、ぷりんちゃん 、 塾長 さん、abe ちゃん、みやび さん、 Hulaさん 、あろま 姫様、 けいにゃ さん、 恵苑 先生、emarch さん、 筑紫平野大先生。

おはようございます。
我社は、今日が仕事初めです。
コメントを戴いてありがとうございます。
朝から、忙しくしてて、皆さんから戴いたコメントに返事が書けません。
後ほど、ゆっくりお邪魔致しますので、
何卒、宜しくお願いいたします。
申し訳ございません。(大汗)

紅葉さん
 あけましておめでとうございます。
 いつも、早くにコメント戴いて感謝してます。
 今年もよろしくお願いいたします。(笑顔)

ぷりんちゃん
 あけましておめでとうございます。
 柴田トヨさん、凄いですよね。
 そんなお年よりになりたいですね。
 いつもありがとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。(笑顔)

塾長さん
 あけましておめでとうございます。
 いつも、素晴らしい記事を読ませて戴いてありがとうございます。
 僕には知らないことばかりで、
 とても勉強になります。
 今年もよろしくお願いいたします。(笑顔)

abe ちゃん
 あけましておめでとうございます。
 いつも素敵な記事を読ませて戴いて、
 abe ちゃんには、感心させられると同時に、力を戴いてます。
 今年もよろしくお願いいたします。(笑顔)

みやび さん
 あけましておめでとうございます。
 いつもお邪魔して記事を読ませて戴いて、
 素敵なご家族に、僕までが幸せを戴いてます。
 >年寄り扱いしないで欲しいという気持ち、凄く共感できます。
 そうですよね。
 >私も言われたらさぞやショックだろうな…
 それは、全く無いですよ。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。(笑顔)

Hulaさん
 あけましておめでとうございます。
 >まさにうさぎさんの様な年になりそうですね
 この言葉、そのままHulaさん に、お届けします。
 今年もよろしくお願いいたします。(笑顔)

あろま姫様
 あけましておめでとうございます。
 お邪魔する度に、勉強させられてます。
 そして、知的で何でもご存知の姫様を尊敬しています。
 >こうめいさんが年末に送ってくれたって言ってた『お年玉』・・・
 まだ着かないんですか。
 おかしいなぁ-
 探してみますね。(汗)
 

けいにゃ さん
 あけまして、おめでとうございます。
 栃木には、もうすぐ、新党が立ち上がるんですよね。
 僕も、必ず参加します。
 政権奪取を目指して頑張りましょうね。
 今年もよろしくお願いしますね。

恵苑 先生
 あけまして、おめでとうございます。
 お元気ですか。
 ブログはなんとか続けています。
 又、何かありましたら、教えてくださいね。
 今年もよろしくお願いいたします。(笑顔)

 

emarch さん
 あけまして、おめでとうございます。
 >元旦にNHKでドキュメンタリーを放送していました。
 そうなんですか。
 >私もその中で、この詩が一番好きです。
 この詩、元気が貰えます。
 テレビでも、矍鑠(かくしゃく)とされていたのでしょうね。
 ありがとうございます。


筑紫平野さん
 あけまして、おめでとうございます。
 >何もかも全てが上手くいくようお祈りいたします。
 ハイ!
 ありがとうございます。
 上手くいきますように。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
