スポンサーサイト


「除夜の鐘の正しい撞き方」

おはようございます。

今日は12月31日、大晦日ですね。


大晦日の夜に108回撞かれる除夜の鐘。


あの鐘の音には、正式の撞き方がきちんと定められているそうです。


勿論、撞く回数は108回で、

107回は旧年中に撞き、

最後の1回だけを年が明けてから撞くというのが、正式の撞き方だそうです。



しかも、最後の1回を撞くとき、

107回目とは、間隔が短すぎてもあきすぎてもいけないんです。


そのため、108回までのペ-ス配分をしっかり考えて撞く必要があります。


そして、鐘を撞く力の加減にも作法があって、

強く弱くと、交互に強弱をつけていくのが正式のお作法だそうです。


鐘を撞くの、簡単そうに思ってたのですが、

これは、相当難しそうですね。

酔っ払いの僕には、

とても出来そうにないです。(汗)



皆さん、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。(笑顔)

コメント

今年もありがとうございました

こうめいさんおはようございます
沖縄いいですね
いっぱい楽しんできてくださいね
お気をつけていってらっしゃいませ

来年もよろしくお願いいたします

今年も一年、面白い記事をありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい。

今年もお世話になりました。
来年も仲良くして下さい。

あけましておめでとうございます
今年も良い年でありますように!

みん さん
 あけましておめでとうございます。
 はい。
 ゆっくりしてきます。
 「さんべ」には行かれるかどうかわかりませんが、
 楽しんできます。
 ありがとうございます。(笑顔)

アンクルン さん 
 あけましておめでとうございます。
 いつもくだらない記事ですみません。
 最近ボケが始まってるので、不安なんです。
 何卒、よろしくお願いいたします。(笑顔)

 

ぷりんちゃん
 あけましておめでとうございます。
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
 ぷりんちゃんは、僕の一番古いブログお友達です。
 今年もよろしくご指導のほど、
 お願いいたします。(笑顔)

daichanmama さん 
 あけましておめでとうございます。
 いつも素敵なお話、ありがとうございます。
 とても勉強になっています。
 今年もよろしくお願いいたします。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
