スポンサーサイト


「年越しそばはいつ食べる」

おはようございます。

江戸時代中期には、すでに歳末の習慣となっていたとされる年越しそば。


由来には、その形から「細く長く生きたい」や、

切れやすいので「一年の苦労や災厄をきれいさっぱり切り捨てたい」など諸説あります。



その中で、

「お金が貯まるように、という説が一番しっくりくる」

というのは、食文化史研究家の永山久夫氏。


「かって金銀細工師は飛び散った金銀の粉をかき集めるとき、

練ったそば粉を使いました。

年越しそばは商人から始まった風習。

そんなふうにお金が貯まるようにと、月末(晦日)ごとにそばを食べたのです」



では、どんなタイミングで食べるべきか?

除夜の鐘を聞きながら食べるという人も多いが・・・・・



「一年の清算という意味合いもあるので、

除夜の鐘が打ち終わるまでには食べ終えて下さい。

打ち終わっても口の中にあるのは縁起が悪いとされています。

なお、そばを束ねるようにして食べると

“よりたくさんお金が入ってくる”といわれています」



そばで、お金が貯まるんかなぁ-

そばを束ねるようにして・・・・

明日は、ぜひともやってみましょう。

コメント

むかし1本1本ラーメン食うとかいう女優がいましたが、あの人がそば食ったらえらいことになりそうです。

こうめんさん こんにちは。

そうかそばを束ねるようにして食べればいいのか・・・
そうすればお金がたまる?

わたしはことし一年ありがとう新しい年も宜しくって言う方がいいな~
自分勝手な思いだけど

こんばんは
明日は息子がお蕎麦を打ってくれます
で、また夕方から集います

いつ食べるのかがとても気になっていました
我が家は除夜の鐘を聞きながらでした
でも明日は晩御飯にお蕎麦も食べてしまおうと考えています
あとは手巻き寿司とお正月のご馳走もちょこっと食べてしまいますね~
紅白はどれだけ見られるかな?

今でも5時ころ

+(*_*)+ おはようございます ♪~
年越し蕎麦と言えば子供の頃、男衆はおせち作りの邪魔になるので朝から外に叩きだされていました。
おせち作りは興味津々だったけど「お仙、これから浅草にお参りしてお蕎麦食をべに行くよぅ」の祖父の声には勝てず男衆と共に遅いお昼として『年越し蕎麦』を食べに出掛けたものです。(^^ゞ
更にまだ開店していない居酒屋などに上がり込み薄暗くなるまで時間つぶしをして。。。
そしてまだお腹も空いてない5時過ぎにまた家で、みんな揃っておじいちゃんのお話に聞き入ってお蕎麦を食べたのを懐かしく思い出します。 (^_^;)v

けいにゃさん
 おはようございます。
 >むかし1本1本ラーメン食うとかいう女優がいましたが・・・・
 エッ、エエーそうなんですか。
 そんな女優がいたのですか。
 じゃ、2年がかりの食事ですね。
 今でも、どこかで1本1本食べているかも・・・・(笑顔)
 ありがとうございます。

紅葉 さん
 おはようございます。
 >そうすればお金がたまる?
 そうなんですよね。
 それで、お金が貯まるんだそうです。
 おそらく、お正月明けには、貧乏人が居なくなってますね。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 >明日は息子がお蕎麦を打ってくれます 。
 凄いなぁ-
 Hulaさん家は、皆さんが器用なんですね。
 なんだか、ご馳走がいっぱいで、
 今夜は一晩中、食事をされてたりして・・・
 いいなぁ- (笑顔)

あろま 姫様
 おはようございます。
 >男衆はおせち作りの邪魔になるので朝から外に叩きだされていました。
 うわぁ-そうなんだ。
 >男衆と共に遅いお昼として『年越し蕎麦』を食べに出掛けたものです。
 姫様は、ご幼少の頃から、いろんな体験をされてたのですね。
 >まだ開店していない居酒屋などに上がり込み薄暗くなるまで時間つぶしをして。。。
 こんな飲み方、僕達は最近では出来ないです。
 姫様のおじいちゃん、さすが、どこでも顔だったのですね。
 僕も一緒に飲んで見たかったです。
 夢のようなお話、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
