スポンサーサイト


「遠きに行くには必ず近きよりす」

おはようございます。


 「遠きに行くには必ず近きよりす」


この言葉は「中庸」という中国の古い本に出ています。



一歩一歩が大切だとも言われるし、

最初の第一歩こそ重要だとも言う。


何事でも基礎がしっかりできていなければ、砂上の楼閣に等しい。



そうだよね。

基本も原則も分からないんでは、成功は、夢のまた夢だよね。(汗)

コメント

こうめいさん、おはようございます
そうですね~
そう言えば、基本も原則もわからずに政治家になる人が多すぎませんか?
これでは日本が変わるどころか
現状維持も難しくなりそうですぅ・・・(;一_一)

こんにちはー。
そうですね・・・。
「千里の道も一歩から」ともいうし、
まず一歩さらに一歩と、確実に踏みしめて、
確実前進することが大事ですよね。
年の瀬の忙しないこの頃、なにかとすっ飛ばして
事を運んでしまいがちな私なので(汗)、
いろいろ確認しつつ事に当たりたいと思います。
ありがとうございます~。

Hulaさん
 おはようございます。
 >基本も原則もわからずに政治家になる人が多すぎませんか?
 そうですね。
 僕もそう思ってました。
 大臣の重みが全く欠落してる人が、あまりに多すぎます。
 政治家になる為の、国家試験を設けるべきです。
 ありがとうございます。

梢華 さん
 おはようございます。
 >「千里の道も一歩から」ともいうし、
 >まず一歩さらに一歩と、確実に踏みしめて、
 >確実前進することが大事ですよね。
 そうですよね。
 ついつい、先を見てしまうんです。
 そうすると、決して結果が疎かになり良くないですね。
 反省!
 ありがとうございます。(笑顔)

時に学びて。。。

+(*_*)+ おはようございます ♪~
ううううっ、何事も基礎が肝心。
最初の一歩が。。。
砂上の楼閣を築くなかれ 等々、
なんだか父上にまたお説教されてる気分になりましたぁ。 (^^ゞ

因みに父上からいつも言れてるのが。。。
「想いて学ばざれば即ち暗く、学びて想わざれば即ち危うし」です。
う~ん、私にそんな難しいこと言って分からせようなんて。。。
父上の方こそ危うしよ! (^_^;)v

あろま 姫様
 おはようございます。
 「想いて学ばざれば即ち暗く、学びて想わざれば即ち危うし」
 姫様、また難しいことを・・・・・
 養生訓?
 僕もさっぱり分かりません。(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
