スポンサーサイト


「見た目はゆるくても厳しいんです。」

おはようございます。


「ピ-ポくん」という警視庁のシンボルマスコットや、

「せんとくん」という平城遷都1300年祭のマスコットキャラクタ-は全国的に人気となっています。


同じように、すさたまくん、おおちゃん&うっち~、い-ねくん、みまちゃん、トリピ-と言えば、

中国地方各地のご当地キャラクタ-の名前です。


このように、「ゆるキャラ」と呼ばれるマスコットキャラクタ-は、

確認されているだけで現在867体も存在してるそうです。(情報誌、あるる)



しかし全国的に有名な、ゆるキャラもいれば、人知れずひっそりと姿を消してしまうものもいます。

これは、財政面から維持が難しくなった自治体の都合によるもので、

人気があったとしても姿を消すことになってしまうゆるキャラも多く存在してます。



私たちが気づかないうちに姿を消してしまうことは悲しいことですが、

新たなゆるキャラも次々と生まれています。

どのゆるキャラも地元を盛り上げるため、強い思いを一身に受けて生まれてきております。




見た目はゆるくても、存在し続けるための条件や、背負う使命は、大変厳しいようです。


頑張って欲しいですね。

コメント

こうめいさん こんにちは。

中国地方にもゆるキャラのマスコットいたんですね~
しりませんでした。

見たこともないんですよね~
1度みてみたいです(^_-)-☆

紅葉さん
 おはようございます。
 >中国地方にもゆるキャラのマスコットいたんですね~
 そうなんです。
 僕もまったく知りませんでした。
 「い-ねくん」、JA全農の広島の米のPRに出てるんです。
 いろいろ考えますね。
 ありがとうございます。(笑顔)

そうだったのかぁ!

+(*_*)+ おはようございます ♪~
私は『ピーポくん』ってきいて、てっきり私の三大天敵のひとつ
P-Carのサイレン音から名付けたと思ってましたぁ。
ピープルとポリスを結び付ける掛け橋から名付けたとか。。。
私とは結び付けてくれなくてもいいかなぁ? (^_^;)v

あろま姫様
 おはようございます。
 >私は『ピーポくん』って私の三大天敵のひとつ P-Carのサイレン音から名付けたと思ってましたぁ。
 僕もです。
 僕も初めて聞いた時、そう思いました。
 おおきな耳は、みんなの声を聞くためだそうですね。
 あろま姫様の、「ゆるキャラ」、
 何かないかなぁ-(笑顔)

こうめいさん、おはようございます
町おこしの為に期待を一身に受けて誕生しては消えて行く・・・
なんだか、日本の首相のようですね
中には人知れず消えて行く・・・?
あ~、そんな首相もいましたね~

Hulaさん
 おはようございます。
 >なんだか、日本の首相のようですね 。
 >中には人知れず消えて行く・・・?
 そうですね。
 ただ、マスコットちゃんのように、本気で町の為に頑張っていたかは・・・
 どうかなぁ-
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
