スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「四つの段階」

おはようございます。


 新製品が世に流通するまでには、全部で四つの段階があるそうです。


 まず、アメリカの企業が新製品の開発をする。


 次にロシア人が、「自分たちは同じ物を、もうすでに三十年前に考え出していた」と主張する。



 そして、日本人がアメリカ製以上のクオリティのものを造り、輸出し始める。


 最後に、中国人が日本製のものに似せた偽者を造る。(世界の日本人ジュ-ク集)



 うん、確かに・・・・・


 ただ、日本人が得意とするのは、模倣だけでなく、独自に開発・発明して、

 現在では世界中の人々が使用してる製品は沢山ありますよね。

コメント

いいところを突いているいると思いますね
あらら・・・ほんと!って思ってしまいました(笑)
でも、こうめいさんが仰るように
日本は模倣だけではありませんよね。
そう思えるから、これはジョークとしておおいに笑えますね。

今週は火曜日からS君がお泊りに来ておりまして
ちょっと慌ただしくしておりました。

Hulaさん
 おはようございます。
 >日本は模倣だけではありませんよね。
 そうなんです。
 僕は、それを強調したいです。
 >今週は火曜日からS君がお泊りに来ておりまして
 >ちょっと慌ただしくしておりました。
 うわぁ-、それは賑やかで、楽しい時間を過ごされてますね。
 お疲れにならないように・・・・
 (S君だったら、疲れは感じないですね。失礼しました。汗)

日本を含むアジアの文化、文明の殆どは中国から来てるはずなのに、何百年も何も変わらす、ずっと同じ形で生きてきたのだから、今の中国にオリジナルを作る力は無いんだと思う。

以前、「青いキリン」の記事の時に、僕が"中国人は、青いペンキを買いに行ったが、帰ってきたらキリンを皆で食べてた。”と書きました。これは僕が考えたのかと聞いていたけど、中国人が何でも食べるのは、みんな知ってるでしょ。
元々のジョークネタは思い出せないけど似た感じで作りました。
だから文章はオリジナルだけど、発想はコピーです。

「ステルス」というレーダーに映らない米国の戦闘機があります。初めて聞いたときは凄いなぁと思った。でも10年以上が過ぎて米軍の発表によると、レーダーに映らないのは「電磁吸収塗料」を使ってるからだと公表してきた。そしてその塗料は日本の企業が電子レンジに使うために開発したものを輸入したとか・・・。
寝耳に水です。たしか、当時はカセットテープで有名な「TDK」だったと思います。「TDK」も知らなかったようですが、知らなくても頑張ってたのは日本人でした!。

そして世界中で使われてる「魚群探知機」や「防犯カメラ」、「磁石」や「モーター」は日本のオリジナルで、100%近くが日本製だったと思う。
また長くなってしまった。オリジナルになるために頑張るべ。。。

おはようございます。
 17.18.19とソウルに行ってきました。
 知人のプロレスラ-鈴木健三夫妻と、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%81%A5%E6%83%B3
 「韓国料理が食べたい」と言う話しになり、
 彼等は東京、僕ら夫婦は岡山から出て、ソウルで合流。
 昨夜帰国しました。
 韓国は、延坪島事件で、すこし不安だったのですが、
 地元では、まったくそんな気配は無かったです。
 中国のオリジナルを作る力が無いこと、
 米国の戦闘機、そして「魚群探知機」などを創る、日本の独創力・・・・などのお話し。
 全く知らないことばかりです。
 本当にありがとうございます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。