スポンサーサイト


「口ずさむ」

おはようございます。

「はやりの歌を思わず口ずさむ」の「口ずさむ」を漢字で書くと?


一、口荒む

ニ、口軽む

三、口歌む

四、口遊む

五、口囁む



紅白の出場歌手が決った・・・・なんてニュ-スを見ても、

何だか知らない人ばかりです。

はやりの歌を口ずさもうにも、今年のヒット曲を殆んど、知らないですね。


この「口ずさむ」漢字では、「口遊む」と書きます。

いつまでも若くいるためにも、少しは流行をチエックしておきたいものですね。

古いデュエットなら口ずさめるのですが・・・(汗)

コメント

こうめいさん おはようございます。

最近の歌はやたらと横文字が(英語)が多くって・・・
やはり鼻歌とか口ずさむ歌は一昔前の歌が
多いかもしれません。

こんにちは!
無理して流行の歌を歌おうと頑張っても舌が縺れて・・・汗
「昔の歌は情緒があって良い・・」なんて強がり言って、古い歌ばかり口ずさむこの頃です。

「口ずさむ」と「口づさむ」は、どっち?
口ずさむ時って、どんな時に、どんな気分だったんだろう?
口ずさむ時って、どんな音というか、どんな声で歌うだろう?
普通は「ラララ~」って感じだろうか?
誰かが、「ニャニャニャ~」とか「にゃにぃにゅにぇにょ~」と歌うと言った。そして、たまに「ちゃちゅちょ~ちゃ~」とか・・・。
僕が思うのは、やっぱり小さな声で歌うのだから、「んーんーんー」とか「ヌーヌーヌー」や「トゥトゥトゥ~」の方が歌い易いなぁ。

今年のヒット曲なら僕もまったく耳に入らないです。
でも仕事をしながら今年聴いた曲を知らず知らずに口ずさんでる時もある。一度、口ずさむとリピートしてしまって一日中歌ってる。
▼ハンバート ハンバート - 妙なる調べ
http://www.youtube.com/watch?v=16U6fshcQ8o

口ずさむ時って、きっと気分のいい日なんだと思う。

紅葉さん
 おはようございます。
 >最近の歌はやたらと横文字が(英語)が多くって・・・
 そうですよね。
 僕には全く分かりません。
 同じく、口ずさむ歌は古い歌ばかりです。 (汗)
 ありがとうございます。


ニコプン さん
 おはようございます。
 >無理して流行の歌を歌おうと頑張っても舌が縺れて・・
 爆笑!です。
 スミマセン、笑って・・・。
 >古い歌ばかり口ずさむこの頃です。
 僕も同じです。
 裕次郎さんの歌が多いです。(汗)
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >「口ずさむ」と「口づさむ」は、どっち?
 国語辞典には、「口ずさむ」と出ていました。
 >口ずさむ時って、どんな音というか、どんな声で歌うだろう?
 僕は、「んーんーんー」ですね。
 「ヌーヌーヌー」・・・・・があるのですか。
 >ハンバート ハンバート - 妙なる調べ
 可愛い女性の歌、聴いたのですが、よく分からないです。(汗)
 >口ずさむ時って、きっと気分のいい日なんだと思う。
 もちろんですよね。
 でも、最近は口ずさまないなぁ-(汗)
 ありがとうございます。


会いたかった~

AKB48大好きです。
口ずさめませんが・・・。

emarch さん
 おはようございます。
 >AKB48大好きです。
 僕にはよく分からないのですが、
 僕も大好きです。(汗)
 勿論、歌は分かりません。(
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
