スポンサーサイト


「花鳥風月」

おはようございます。

テレビ番組「開運!なんでも鑑定団」に出演されていて、

「いい仕事してますね」の名文句の、中島誠之助さんの講演会に行きました。


「花鳥風月」

 人の心に響く美しい自然。

 その美しい自然の風景に人は美を感じる。

 日本には、そんな自然を題材にした、美術品が沢山あります。


 よく皆さんに、「偽物の見分け方を教えて下さい」と言われますが、

 これは、「若い時から、いい物を見ること。

 いい物を見ることで、自然と偽物が分かってきます」と話されてました。


 毎晩、ネオン街を歩いていては、ダメだなぁ-

 美しい自然の中で、自然の美を感じながら、本でも読むかなぁ-

コメント

本物の見分け方

こうめいさん おはようさんどす。

本物か偽物か

本物を良いものを知らないと 偽物はわかりませんか。

そりゃそうなんでしょう。とくに本物を知ると言うのは大切な事。

若いうちに本物を知っておく必要がありますね。今の日本にはとくに必要かと思います。

「花鳥」は観賞の対象となり、自然の景物の代表としての「花」と「鳥」を意味し、「風月」は自然の風景の代表としての「風」と「月」を意味する。

今の時期だとサザンカが目に入ってくる。
  「秋サザンカ、春ツバキ」
昔、Doblog時代に千秋さんのblogでサザンカの見分け方について書いたことがあるなぁ。千秋さんは長く「お茶」を趣味にしていて、お茶をする人にとって「ツバキ」や「サザンカ」は”特別な花”だと教えてくれた。
「サザンカ」を見ると、そのことを思い出します。

こうめいさん おはようございます。

本物を知らないと偽物はわからない・・・
そうでしょうね~

子供のころからなんでも本物を見ないと駄目ですね~

こうめいさん、こんばんは
わ~、中島誠之助さんの講演会にですか!!
よかったですね。

あの番組は好きでよく見ますが、
何百万もつぎ込んで、「これが私を呼んでいたから・・」とかいっていますよね。
それで2000円!とか言うのが多いですけど
偽物と分かっていて売りつけるのでしょう?
本物を知らない人が狙われちゃうんですね
私もおかしいな~と思いながら、お友達の付き合いでフランスの骨董皿、二枚買ったことがあります。
それは明らかに変なものでした。
なので、買ってすぐ奥の方にしまいこんでしまいましたv-12
本物ではない私の作品よりひどいんです、それ・・・(汗;
絶対にお宝鑑定団には出ませんよ(滝汗;


塾長 さん
 おはようございます。
 >今の日本にはとくに必要かと思います。
 まったく同感です。
 上辺は着飾っていますが、中身は何にも無い。
 そんな物に憧れたりしてます。
 世の中、そんなに軽い物ではないと思ってます。
 もっと本物を知ってもらいたいですね。
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
   「秋サザンカ、春ツバキ」
>昔、千秋さんのblogでサザンカの見分け方について書いたことがあるなぁ。
>千秋さんは長く「お茶」を趣味にしていて、
>お茶をする人にとって「ツバキ」や「サザンカ」は”特別な花”だと教えてくれた。
 そうなんですか。
 そんな思い出があるんですか。
   「花鳥風月」
>「花鳥」は観賞の対象となり、自然の景物の代表としての「花」と「鳥」を意味し、
>「風月」は自然の風景の代表としての「風」と「月」を意味する。
これこそ、日本人に美の原点ですね。
綺麗な熟語ですね。
ありがとうございます。(笑顔)


紅葉 さん
 おはようございます。
 >子供のころからなんでも本物を見ないと駄目ですね~
 本当に僕もそう思います。
 塾長さんとこで書いたのですが、最近の若い人は(僕もそうですが)、
 >上辺は着飾っていますが、中身は何にも無い。
 >そんな物に憧れたりしてます。
 もっと、本物を見る、本物を知る。
 それが必要だと思いますね。
 ありがとうございます。(笑顔)


Hulaさん
 おはようございます。
 >中島誠之助さんの講演会にですか!! よかったですね。
 そうなんです。
 福山市主催の市民大学での講演です。
 奥さんと二人で出席しました。
 >私もおかしいな~と思いながら、お友達の付き合いでフランスの骨董皿、二枚買ったことがあります。
 優しいんだなぁ-(笑顔)
 >本物ではない私の作品よりひどいんです、それ・・・(汗;
 Hulaさん の作品こそ、本物です。
 高くならない今のうちに、買っておこうかなぁ-
 我が家には、お宝鑑定団には出せるもの、な~んにも無いんです。(汗)




きっとそうだわ!

+(*_*)+ こうめいさん、おはようございます ♪~
>毎晩、ネオン街を歩いていては、ダメだなぁ-

うんにゃ、毎晩せっせとネオン街を闊歩すれば、骨董品の目利き宜しくきっと。。。素敵な女性を見る目が養われますよ、タブン。 (^_^)v

私もそう思います!

こうめいさん、こんばんは!

良い講演会へ行ってこられたんですね。羨ましいです!
美術館へは足を運ぶほうだと思いますが、
作品の価値は全く分かりませんね。騙されないようにしなければ!(汗)

私もネオン街、いいと思いますよ。
色々な酒を飲むことにより、真に美味い酒を発掘できるかも知れません…なーんて。
(あろまさんに便乗☆)
^^ノシ

あろま姫様
 おはようございます。

 >素敵な女性を見る目が養われますよ、タブン。 

 ハイ!
 そうなんです。
 素敵な女性を娶ることができました。(汗)

みやび さん
 おはようございます。
 講演会、良く行くのですよ。
 いろんな人のお話を聞くの、勉強になりますね。
 >色々な酒を飲むことにより、真に美味い酒を・・・・
 ハイ!
 これも勉強してます。(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
