スポンサーサイト


「高齢者向け事業」が稼ぎ頭。

おはようございます。

「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグル-プになろう」


 のスロ-ガンのもと、居酒屋事業など多くの事業活動を展開しているワタミ株式会社。


 今期(2011年3月期)は、

 1986年の創業以来初めて稼ぎ頭の事業が交代する見通しだそうです。(日経新聞)



 これまでは、「和民」や「わたみん家」などの居酒屋事業が稼ぎ頭だったのが、

 今期は、これに代わり、高齢者向けの事業が、稼ぎ頭になるようです。



 居酒屋事業は、消費者の低価格志向や競争の激化で苦戦が続いているが、

 高齢者向け事業は、高齢者向け弁当の宅配拠点を増やすなどして、

 新たな収益源として、稼ぎ頭になっているようです。



 やはり、これからの事業は、高齢者向けが主流ですかね。

 何かやってみたいなぁ-

コメント

知り合いで週5日お弁当を取ってる人は年寄り向けだとカロリーが押さえてあっていいそうです。
わたみグループの宅配で、週7日っていう毎日の宅配も出来るようになったと先日の広告が入ってました。
それだけ需要が多いのでしょうね。

こうめいさん、こんにちは
朝お邪魔したのですが
途中で用事を思い出し、そのまま中座してまして・・・

義母もワタミの宅配お弁当利用しています
自分で作っていた時は手抜きが多かったけど
今はラクして、バランスよく食べられて・・と喜んでいますよ
宅配の方法も煩わしくなくて、とっても考えられていますね
外食でワタミを利用することはあまりありませんが、
我が家も高齢者向けの方にはこうした利用者がいましたね
このデータ、頷けます(^○^)

経営下手なの (^^ゞ

+(*_*)+ おはようございます ♪~
★ あろま寿司
★ 鳥仙
★ アロマ大飯店
★ あろま屋
★ あろま遊技場(囲碁・将棋・輪ゴム銃射的場)
これらはアロマ藩でご隠居たち相手に私が経営しているものですが
いずれも赤字で困ってます。 なんとかしなくちゃなぁ! (^_^;)v

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 わたみグループの高齢者向け弁当の宅配、
 まだ福山には無いんです。
 まったく知らなかったのですが、人気があるんですね。
 我が家でも、地元の業者の弁当を利用してるのですが、
 いろいろと、問題があるようです。
 ワタミさん、凄いですね。
 ありがとうございます。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 僕は、ワタミグル-プで、高齢者向け事業をしているの、
 知らなかったです。
 僕も、外食でワタミを利用することは無いんです。
 一度、行ったのですが、あまり良い印象がなかったので・・・
 それにしても、ワタミグル-プ、凄いですよね。
 「環境貢献・社会貢献・人間貢献」がテ-マだそうです。
 尊敬します。(笑顔)
 

あろま姫様
 おはようございます。
 姫様の事業も、ワタミグル-プに負けないぐらい、多種多様ですね。
 でも、全てが赤字というのも珍しいですね。
 家来たちも、多種多様だから、難しいのですかね。
 でも、城下のご隠居さんたちが、喜んでおられるので・・・
 それはそれで良しとしましょう。(笑)

無駄をなくすことですかね

家の父も、定年になりまだまだ俺はできるんだ!と某信託銀行を後にして
たいしたこともできずにこの世を3年前さっていきました。

起業すればいいのに。そう思っていましたが堅い父は、何もせず年金暮らしのまま
好きな酒を好きなだけ飲んで他界。
それも父の人生。

老後をいかに生きるか。
結婚が第2の人生
第3の人生に入る頃に、熟年離婚やらいろいろと考えて行動する女性は
いますよね。

それまでコツコツと貯めた奥様少なくはないと思います。
男なら!家族を守る!そんな勢いで頑張ってきたんだ!と言いたくも
子供をうまく教育して見方につけて寂しい日々を送る旦那様もいるようです。

こんなことだったらまだ俺にもできるかも!
見返してやるよ!と活力あるお父さんを
僕は応援しています。

若干46になろうとする若輩者ですが、昭和から厳しく育った教育がないから
アマアマな時代に若者だけがメディアにでることで起業のサポートをしている
こんな世界に熟年の危険回避を経験された諸先輩の声が日本を救うと思います。

最近限りなく、仕入れに無駄を省くという方向で動く業態が
問屋さんを潰しに、入り安く買い叩き老舗の名前を利用し
救世主づらする起業が多くなりました。
それを認めていることも、法律や制度が金に追われて古いものも除外し
する傾向にあるのも、アイデアがいいからだと思います。

共存共栄といううのは、一部で
問屋さんの立場は、どうなるのか各種若い企業家はどう考えるんでしょうね

B級グルメで町おこし。
これもいいアイデアでしたね。

いまは亀戸の商店街がレトロに変えること楽しみにしています。
発想を提案したら昭和時代のお父様方、何かできますか?

そう期待したいですね。
頑張ってください。
何かお手伝いできますか?

そんな会社でサラリーマンしている僕でした。


まさ様
 おはようございます。
 お父様、信託銀行にお勤めだったのですか。
 凄いなぁ-
 団塊世代を牽引する金融機関で頑張られたのですね。
 僕も団塊世代なんですが、
 今の日本の若い人達は凄いと思ってます。
 僕は、起業して、なんとか事業を営んでますが、
 パソコンのこと全く分からなくて、すべて若い人に教えて貰っています。
 >こんな世界に熟年の危険回避を経験された諸先輩の声が日本を救うと思います。
 そうですね。
 団塊世代と、若い世代が一緒になって、頑張れば、
 日本は大丈夫だと確信してます。
 まさ様、素晴らしいコメント、ありがとうございました。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
