スポンサーサイト


病気に打ち勝つ「健康鍋」

おはようございます。

鍋は家庭の食卓に欠かせないメニュ-のひとつ。

同じ鍋をするのなら、病に打ち勝つ「健康鍋」を考えてはいかが。

と話されるのは、管理栄養士で料理研究家の検見聡美氏です。(ゲンダイ)



●肩凝り・腰痛には、「豚ヒレとニラの豆乳鍋」

 血行不良が原因の肩こりや腰痛には、血行を促進させるビタミンEを含む食品をとるといい。


●高血圧には、「カキと白菜、マイタケのおろし鍋」

 高血圧の敵・塩分を体外に放出するのは、カリウムと植物繊維。

 白菜とマイタケにはこれが豊富。

 またカキに含まれるタウリンは、血圧上昇を防ぐ効果がある。


●糖尿病には、「シイタケとゴボウ、ササミの味噌鍋」

 シイタケとゴボウにたっぷり含まれる植物繊維は、糖の吸収を遅らせる。


●ストレスには、「豚肉と小松菜、玉ネギのウ-ロン茶しゃぶしゃぶ」

 ウ-ロン茶がストレスを和らげることは以外に知られていない。

 ウ-ロン茶がすこぶる香ばしく、食欲も増進。

 これは特にオススメ!


●メタボには、「ラムのキムチ鍋」

 ラム肉に含まれるL-カルニチン、唐辛子に含まれるカプサイシンは脂肪燃焼効果が高い。


●風邪・インフルエンザには、「トマト入りネギマ鍋」

 伝統料理のネギマ鍋を、今はやりの“トマトすき焼風”に仕立てる。

 マグロと豆腐のたんぱく質は体を温める効果がある。

 さらに、免疫力を上げるビタミンCがカリフラワ-に多い。


料理方法等は割愛しました。

この冬は、病気に打ち勝つために、是非お試しを・・・・    だって。


僕の場合、鍋ならチゲ鍋です。

でも、鍋料理はお酒が進むんだよね。


飲みすぎ、二日酔いで・・・・

大丈夫かなぁ-(汗)

コメント

おはようございます

医食同源てことですねー
私ならなんでもいいので考えもせず
もちろんお酒も一緒に好きなんだけべちゃいます^^
チゲ鍋いいなあー

こうめいさん
おはようございます。

鍋ものの美味しい季節になりましたね~
「トマト入りネギマ鍋」と「ラムのキムチ鍋」は無理かな?

孫が食べないと思うので・・・
みんなで囲んで食べる鍋は美味しいですね(^_-)-☆

食べられませんが、フグ鍋ならどうなるんでしょうね。

みんさん
 おはようございます。
 >医食同源てことですねー
 そうですね。
 やはり、病気を防ぎ、健康を保つには、
 食生活は大事ですよね。
 みんさん家は、大丈夫ですね。(笑顔)

紅葉 さん
 おはようございます。
 >孫が食べないと思うので・・・
 そうかぁ-
 キムチ鍋とかチゲ鍋は、お子さんにはチョット・・・
 お孫さんが食べられないのは、ダメですね。
 我が家では、孫が帰ってきたら、「うどんすき」をします。
 喜んで食べてます。(笑顔)

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 ハイ!
 「フグ鍋」ですか!
 「フグ鍋」は・・・・
 ストレス解消、ウツ解消です。
 だって、高級なので、なかなか食べられないから、
 即、解消ですね。(笑)
 

こうめいさんこんばんは
およめちゃんと、赤ちゃんが火曜日からお泊りに来ていて
御訪問していませんでしたね。
それもわからないほど、あれこれ忙しく過ぎました(*^_^*)
でもとっても楽しかったです。
今度は土曜日に会えるのに、帰って行く時は寂しかったです。

健康鍋がこんなにあるんですね
試してみます。
それと、ふぐ鍋はなかなか、いつもと言うわけにはいきませんが
私の場合、”楽して健康”という”すぐ鍋”ならしょっちゅうです(笑)

それから、韓国語では鍋の事をチゲというようですね
キムチチゲ、とぅぶ(豆腐)チゲ、テンジャンチゲ、ブデチゲ・・・というふうに

健康食品等での効能をうたうのが、以前よりも厳しくなるみたいです。
健康食品じゃなくて食品だったら問題ないのですね。♪(*^m^*)
僕は今年の二日酔いの回数をどうにか両手の指より少なく出来そうです。σ(^_^; オイラ

どうだぁ! (^_^)v

+(*_*)+ おはようございます ♪~
風邪は乾布摩擦の効果かずっとひいたことないし。。。
血圧・血糖値共に正常。 私の辞書にはストレスなんて言葉はないし、
肩こりや腰痛とは無縁だし。。。
過日柔道で負けてからは体重もあまり減らしたくなくなりました。
うふふっ、医者泣かせのあろまです。 (^_^)v

Hulaさん
 おはようございます。
 >今度は土曜日に会えるのに、帰って行く時は寂しかったです。
 たった一日のお別れで、寂しいんだ。
 これは、重症です。(笑顔)
 でも、楽しみがいっぱいあって、いいなぁ-
 >韓国語では鍋の事をチゲというようですね。
 そうなんだ-
 ありがとうございます。


kanchan さん
 おはようございます。
 >健康食品等での効能をうたうのが、以前よりも厳しくなるみたいです。
 そうなんですか。
 確かに、効果抜群と思われるような広告が多いですよね。
 >今年の二日酔いの回数をどうにか両手の指より少なく出来そうです。
 うわぁ-
 そうなんですか。
 僕は、指を全部使っても足りないです。(汗)
 kanchan さん凄いですね。
 尊敬します。(笑顔)

あろま姫様
 おはようございます。
 >風邪は乾布摩擦の効果かずっとひいたことないし。。。
 やはり、乾布摩擦は効果抜群ですね。
 >医者泣かせのあろまです。
 姫様、心身とも健全で、素晴らしいですね。
 僕は、まったく長続きが出来ないんです。
 ダメな男です。(泣)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
