スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「友人などからの借金の最高額は?」

おはようございます。

年末年始を控え、何かとお金のかかることが多い時期。

過去に友人や知人、家族、親戚などから1回に借りた最高額を聞きました。

(全国の成人既婚男女で有効回答は618人・日経新聞)



48%、他人から借金したことはない。

11%、30万円以上。

10%、1000円以上5000円未満。

 8%、5000円以上1万円未満。

 7%、1000円未満。

 7%、1万円以上5万円未満。

 6%、10万円以上30万円未満。

 3%、5万円以上10万円未満。



お金を借りたときの理由は、

「飲み会などの食事代を立て替えてもらった」と言うのが最も多く、

「買い物の途中でお金が足りなくなったので」が続いた。


半数近くが「他人から借金したことはない」と答えており、

「人間関係が崩れないよう、貸し借りはしない」という人が多かったそうです。


そうですね。

「借金はしない!」

そうありたいですね。

コメント

わたしも

こうめいさん おはようございます。

あたしは他人・身内からお金を借りたことはありません。が

他人にお金貸したことはあります。と言っても
5000円未満ですが・・・

給料日にはちゃんと返してくれてました。

凄いですね

こうめいさん おはようございます。

まったく他人からお金を借りたことがないとお答えになった方が二人に一人もおられるんですね。

私も普段からそうあるように心がけていますが、急なお葬式や、お見舞い、その他もろもろの事で、立て替えていただいたことがあります。遠いところのお葬式などのお香典などは行けないので立て替えてもらって、郵送で送るとかしております。
でも出来る限りそうい事もないように努めたいとは思っています。
予期できない出費があるんです。

こうめいさん、こんにちは
私の父が、お金の貸し借りは絶対にいかん!と言う人でしたので原則貸し借りはありませんが、
お稽古先での集金が急にあった時など、来週お支払いします・・と言うことはあります。
カードさえあれば安心と、お財布に現金が1000円!なんてこともあるんです私・・・(汗;

私は10万円以上は借りても貸しても覚えていますが、
それ以下だと忘れてしまうことがある危険な人間です。
すぐ返すことの出来る立て替えは借金にはならないんじゃないかと
気軽に借りたり貸したりしちゃってます・・・

わたくしーは、飲みに行って財布を落とし、帰りのタクシー代に
2000円借りたことがあります。(^_^;)v

若い頃なら、お金の貸し借りもあったなぁ。でも最高でも1万円くらいだったと思う。今は無い。
でも時々仕事仲間と昼飯を食いに行くとき、急かされると財布を忘れることがある。そんなとき千円借りる。。。

もしも、数少ない親友が本気で頼みに来たら、30万円なら貸さない。でも投資ではなく生活が理由であれば1千万くらいは貸す覚悟はある。幸いにも現実に貸すこともなく、また借りることもないまま平和に過ごしてます。

お金ではないけど、人生には様々な貸し借りが存在する。小さな貸し借りですら忘れないように心がけるけど、若い頃の貸し借りは利息が付いて訳が分からなくなる。だから、いつも誰かに借りがあるような気がしてならない。
多分、誰もそんなことを本気で気にしてないから何の問題もないのだと思います。

紅葉 さん
 おはようございます。
 >あたしは他人・身内からお金を借りたことはありません。
 それが正解ですよね。
 借りるより、貸すほうなんですね。
 基本的には、お金の貸し借りは良くない事ですね。
 僕は銀行からは、いっぱいの借金してます。(汗)

塾長 さん
 おはようございます。
 >まったく他人からお金を借りたことがないとお答えになった方が二人に一人もおられるんですね。
 そうですね。
 僕もビックリしました。
 サラ金問題等を聞いてるので、もっと頻繁に貸し借りが行われているのかと思ってました。
 >遠いところのお葬式などのお香典などは行けないので立て替えてもらって、郵送で送るとかしております。
 そういえば、そんな時はどうしょうもないですよね。
 やはり、借りることになるんですね。
 それでもし返済を忘れたら・・・・・
 大変ですね。
 >予期できない出費があるんです。
 確かにありますね。
 心を込めて返済を急ぐべし、ですね。
 ありがとうございます。

 

Hulaさん
 おはようございます。
 >お稽古先での集金が急にあった時など、来週お支払いします・・と言うことはあります。
 たしかに、そんなことたまにありますよね。
 で、僕の場合は、翌週、すっかり忘れてて・・・
 と言うことになりそうだなぁ-
 僕は、基本的には現金払いです。
 カ-ドは使いすぎるので、怖いんです。(汗)

アンクルン さん
 おはようございます。
 >私は10万円以上は借りても貸しても覚えていますが、
 それ以下だと忘れてしまうことがある。
 うわぁ-
 凄いなぁ-
 今度、お金が足りなくなったら、 アンクルン さんとこに行きます。
 もちろん、借りるのは、10万円以下です。
 楽しみだなぁ-
 嬉しいなぁ-(笑)

kanchan さん
 おはようございます。
 >飲みに行って財布を落とし、帰りのタクシー代に 2000円借りたことがあります。
 飲み代は・・・・?
 お店にツケですか。
 お店でなかったら、借りる人居ないから、
 歩いて帰宅でしたね。
 タクシ-で2000円は相当の距離がありますね。
 良かったです。(笑)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >親友が投資ではなく生活が理由であれば1千万くらいは貸す覚悟はある。
 実は、僕が起業して間が無い頃(20年以上前です)、
 資金繰りに四苦八苦してて、足らない時はどうしょうと思っていたら、
 「こうめいになら、1千万円ぐらいは貸してやる」と先輩が言ってくれたので、安心した事がありました。
 その時の先輩の言葉は今でも忘れられません。
 その先輩とは今もお付き合いさせて戴いてます。(笑顔)
 >人生には様々な貸し借りが存在する。
 まったく、筑紫平野さんの仰るとおりです。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。