スポンサーサイト


「ヘビを怖がるのは人間の本能?」

おはようございます。

「人間は生まれつきヘビを怖がる」

という説を支持する実験デ-タ-を、

京都大学霊長類研究所の正高信男教授らが得たそうです。(日経新聞)


実験は3歳児20人、4歳児34人、成人20人に、

9枚の写真を見せ、

花8枚とヘビ1枚の中からヘビを、ヘビ8枚と花1枚に中から花を見つける時間を測った。


すると幼児でも成人と同様にヘビを見つける時間が花より数百㍉秒速かった。


また、とぐろを巻いたり、かま首を持ち上げたりして攻撃的なヘビの写真の方が、

攻撃的でないヘビの写真より数百㍉秒速く見つけられた。


ヘビを見たことがない幼児でも、

複数の写真の中からヘビだけは素早く見つけだしたことより、

正高教授は、

「狩猟・採集をしていた時の習性が残って、本能となっていることを示す」

と指摘されてます。


ヘビ、なかなか友達になれないです。

怖いです。

コメント

こうめいさん、こんばんは
そうですね、蛇はあまり気持ちの良いものではありませんね。
カメレオンとか飼ったことがありますし、カエルも好きですが
手足のないものが移動していく姿はぞっとしますよね。
カタツムリは可愛いけれど、ナメクジは嫌ですし、ミミズも噛んだりしないけど気持ち悪いです(汗;
う~ん・・・蛇を飼っている方って、やっぱりかわいいとおもっていらっしゃるんですよね。
首に巻いたり・・・お~、嫌だ!

あ、でもS君のおもちゃに蛇のお人形があったような・・・
ベビーカーに付けて歩いているママさんを見たこともありますね~

Hulaさん
 おはようございます。
 >カメレオンとか飼ったことがありますし、カエルも好きです。
 そうなんですか。
 飼ってると可愛くなるんですよね。
 でもヘビはどうも・・・・・
 家の奥さんは、「ヘビ」と言っただけで、飛び上がります。
 ウナギもアナゴもダメですね。
 美味しいのにねぇ。(笑)

味は忘れちゃったぁ!

+(*_*)+ おはようございます ♪~
ヘビはカミナリ、パトカーと並んで私の三大天敵のひとつです。
そう言えば私もうなぎはあまり好きぢゃないなぁ。
ご馳走してくれる場合は食べますが、自分でお金を払ってまで食べたことありません。 因みにアナゴはだ~ぃ好きです。
ナイショですが。。。ヘビはチョットだけ食べたことあります。 (^_^)v

▼日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/archive/article/g=96958A9C93819695E0E1E2E39D8DE0E1E3E3E0E2E3E29180EAE2E2E2

僕は虫が嫌いだけど、ヘビは大丈夫なんです。
もしも、裁判員に選ばれたら、ヘビならば「百たたき」だけで釈放です。
でも100回もたたいたら死んでるか・・・。

京大の先生は、僅か「3歳児20人、4歳児34人、成人20人」だけで、人類学的な結論を出すんやなぁ。責任重大な74人だ!
アフリカとか中国ならヘビを食べるところもあるんじゃないでしょうか?ヘビを見て食べたいと思う民族がいたらどうするんだろう。

あろま姫様
 おはようございます。
 >ヘビはカミナリ、パトカーと並んで私の三大天敵のひとつです。
 さすがの姫様もヘビは苦手ですか。
 それでも、チョットだけ食べたことがあるんですか。
 さすがです!
 僕も中国で食べたことあるんですよ。
 お刺し身でした。
 さっぱりしてましたね。
 僕は、ウナギもアナゴも好きです。
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >裁判員に選ばれたら、ヘビならば「百たたき」だけで釈放です。
 かつおのたたきでなく、ヘビのたたきですか。(違う?)
 ヘビと知らなかったら、美味しいかも・・・・
 ぼく、ヘビの刺し身、台湾と北京で食べたことあります。
 さっぱりした味でした。
 でも、進んで食べたくはないです。(汗)
 >京大の先生は、僅か「3歳児20人、4歳児34人、成人20人」だけで、人類学的な結論を出すんやなぁ。責任重大な74人だ!
 本当ですね。(笑)
 ありがとうございます。

へび

沖縄では薬膳の意味も込めてウミヘビ食べますね
私はカエルもとかげとか山椒魚とかも好きなので
へびも見るぶんにはけっこう平気です
食べようとは思わんですが
へび皮の製品なんかはすごく好きじゃったりします^^

みんさん
 おはようございます。
 >沖縄では薬膳の意味も込めてウミヘビ食べます。
 そうなんだ。
 僕は、台湾でヘビ料理を食べたことあるんです。
 沖縄は、台湾に近いから、食習慣が似通っているのですかね。
 >私はカエルもとかげとか山椒魚とかも好きなの。
 エッ!エ-!
 山椒魚、食べられたのですか。
 さすが食通の、みんさんです。
 凄いなぁ-
 ありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
