スポンサーサイト


「憂鬱」

おはようございます。

僕は、読むことは出来るけど、書くことが出来ない漢字は沢山あります。


その代表は、「憂鬱」です。

絶対に書けないです。(汗)



この「憂鬱」の鬱と言う漢字の、部首が分かりますか。

木や缶、林など部首になりそうな部分が沢山あります。


ところが、木でも、缶でも、林でもないんです。



「鬯」

そうです。

「ちょう」、「においざけ」、と読む、

鬯部(ちょうぶ)です。(日刊ゲンダイ)



「鬯」字は酒の一種で、

秬(黒黍)で醸造した酒に香草の鬱金を混ぜた香酒を指すそうです。

(まったく漢字が読めないし、意味も分かりません)



鬯部(ちょうぶ)、書くことも出来ません。

これを知ってても何にもなりませんよね。



忘れてください。(汗)


コメント

こうめいさん おはようございます。

そうですね~「憂鬱」の鬱なんてパソコンだから拾えるのであって
書きなさいなんて言われても書けませんよね~

携帯やパソコンを使うようになって漢字は読めるけど書けないことが
増えてきたように思いましす。

たまには手紙とか書いてみなくては・・・

こんばんは
こんな時間になってしまいました

今日はフラのお稽古でしたが、窓から真っ白に雪のお化粧をした富士山が見えましたよ。
もう、5合目あたりまで充分白かったです。

憂鬱・・・書けませんね
それに、覚えようとも思っていないところがあります・・・(汗;
紅葉さんが言われるように確かに変換で漢字を探してもらえるようになってから、ますます漢字が書けなくなりましたね~。
簡単なものでも、不安だったりしますし・・
ありがとうございました

おはようございます
今日は横浜も寒そうです。
午後は特養ボランティアとジムに行く予定です
お嫁ちゃんが来るようでしたら、ジムは行かずに直帰になりますね
うふふ・・・

こうめいさん、おはようございま~す!

紅葉 さん
 おはようございます。
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 >漢字は読めるけど書けないことが 増えてきたように思います。
 そうなんですよね。
 僕なんか、まったくダメになりました。
 情けないです。
 小学生の教科書から勉強やり直しですね。(汗)
 ありがとうございます。

HulaさんNO1
おはようございます。
25日より、熊本に出張してました。
熊本の人は優しくて思いやりが有り、
とても気持ちの良い時を過ごすことが出来ました。
広島に帰って、「熊本の人に負けないように、頑張ろう」と思っています。
多くの出会いに感謝してます。(笑顔)

Hulaさん NO2
 >お嫁ちゃんが来るようでしたら、ジムは行かずに・・・・
 >うふふ・・・
 もちろん、そうですよね。
 宝物に出会えますもの・・・・
 僕の宝物の富士山。
 5合目あたりまで雪ですか。
 綺麗でしょうね。
 会いたいなぁ-(笑顔)

HulaさんNO3
 >覚えようとも思っていないところがあります・・・
 うん、確かにそうですね
 僕の場合は、覚えようと思っても、覚えられないんです。(汗)
 我々の世代で、漢字文化をダメにしてるのですかね。
 反省しなくては・・・
 と思います。
 ありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
