スポンサーサイト


「へそくり」

おはようございます。

クロス・マ-ケティング(東京・中央)が、

10月に20~69歳の共働き男女1000人を対象に実施した、

「へそくりに関する調査」結果です。



へそくりをしている。

 男性34%
 女性47%




へそくりの額。

 「100万円以上」
   男性22%
   女性28%

 「50万円以上100万円未満」
   男性15%
   女性24%


 

 へそくりの原資は、

  「欲しいものを我慢する」
    が男女ともトップ。

   男性は
   「株式など投資で増やした金額を充当。」
   「飲食費を切り詰める」
 
   女性は
   「生活費を切り詰める」などが上位。



  へそくりの目的
   男性
   「自分のために使う」 67%

   女性
    「自分のために使う」 42%
    「老後に備えての貯蓄」36%
    「子どものために使う」34%


 子どものことを思ってるのは、やはり男性より女性が多いのですね。(汗)


 ナイショに貯めたお金を、「ヘソくり」と言うけど、

 どうして、お臍なんかなぁ-

 「鼻くり」ではオカシイかなぁ-(汗)


コメント

こうめいさん、おはようございます
ちょっと長めにコメントを書いたのですが
臍繰りをネットで調べているうちに操作ミスで消えてしまいました。

昨日はお嫁ちゃんと赤ちゃんがこちらに戻って参りました。
夕方から遊びに来てくれまして、幸せな時間を過ごしました。
もう、たまらなく可愛いですねv-10

ネットによると、臍繰りってもともとは”綜麻繰り”だったんですって。
紡いだ麻糸を巻きつける糸巻きの事で、綜麻を繰って貯めたお金の意味が、
𦜝と混同した当て字となったとありました。
初めて知りました。
今朝も、こうめいさんに、興味の糸を繰らせていただきました(*^_^*)
ありがとうございます

こうめいさん おはようございます。

へそくりですか~
でもね~ある程度貯まったな~と思ってると出費することが
起きるんですよね~

今は500円預金して旅行の費用にしています。
食費を削ってまでヘソクリはしたくないです。

夫婦のバトル?(笑)

こうめいさん、こんばんは!

へそくりですかぁ! 
日本の家庭では、妻が家計を握るパターンが多いからでしょうか?握られてるほうは大変ですけど、逆に自分の分だけしか管理しなくて良い気楽さもあると思うんですよ。
興味深いデータですよねぇ。*^^*

ちなみに私は、へそくりは持ってません。
家族に内緒、というのがあまり好きじゃないからなんだと思います。
でも、家族の中にお金をあるだけ遣ってしまう人がいたりしたら、
家計のほぼ全てをへそくりしてしまうかもです。
^^ノシ

男は40%近く、女は50%以上の人が50万円以上のヘソクリを持ってるんやなぁ。さすが世界でトップレベルの貯蓄額の国民です。

Hulaさんが見つけた語源は ↓ これだと思います。
http://gogen-allguide.com/he/hesokuri.html

ヘソクリの語源には色々な説があるようですが、茨城県の方「へそへそ」(けちなこと)という言葉が訛って、「へそくる」と言うようになったという説があるそうです。

江戸時代の「老中物語」という本には”近ごろには胴巻という物仕出し人々銭をそれに入れて腹に結びつけ置き、所用ある時は懐より数えだして使えばへそくりの名さえ蒙らしめて・・・”とあり、オヘソの所に大切にしまっておき、必要なときに繰り出して使うという意味から、ひそかに貯えておくお金を「ヘソクリ」と呼ぶようになったという説もあるようです。

どれも本当っぽいです。
でも昔から、ヘソクリや貯金や裏金が存在して、みんな別々に貯めてるんだろうなぁ?そして保険は保険として支払う。
保険が発達すれば貯金なんていらないだろうし、貯金が発達すれば保険はいらない。どちらも未完成だから全部しなければならない。ヘソクリは、その始まりみたいなものでしょうか?

Hulaさん
 おはようございます。
 >ちょっと長めにコメントを書いたのですが 操作ミスで消えてしまいました。
 臍繰りの語源、わざわざネットで調べて戴いてありがとうございます。
 S君、帰って来られたですね。
 ほんと可愛くて、可愛くて仕方がない気持ちが、
 よ~く出ていますよ。
 おばあちゃん!(笑顔)

紅葉 さん
 おはようございます。
 >今は500円預金して旅行の費用にしています。
 そうなんだ。
 500円貯金だったら、意外と早く貯まるかも・・・・
 最近は、海外ツア-も安いのがありますよね。
 奥さんと、来年はいろんな所に行きたいな、と話しています。
 ありがとうございます。

みやび さん
 おはようございます。
 >逆に自分の分だけしか管理しなくて良い気楽さもあると思うんですよ。
 そうなんです。
 まさに、僕は奥さんに任せきりで、
 自分のぶんだけ管理してます。
 なんだか、奥さんも、ヘソクリしてるようですが・・・
 聞いても笑ってるだけです。(笑)
 ありがとうございます。

筑紫平野
 おはようございます。
 Hulaさんが見つけた「語源由来辞典」読みました。
 この記事は、コピ-出来ないんですね。
 お気に入りに追加しました。
 「綜麻」、「へそ」と読むんですね。
 >どれも本当っぽいです。
 そうですね、
 茨城県の方「へそへそ」(けちなこと)という言葉も面白いですよね。
 それに、胴巻もいいなぁ-
 胴巻、したことないけど、お金を出す仕種がカッコいいです。
 本当にありがとうございます。

入るを量って

+(*_*)+ おはようございます ♪~
今は独り暮身だから、ぜ~んぶ私のお金で、へそくりの必要性なんて全くないけど。。。結婚したら私もせっせと貯め込むようになっちゃうのかなぁ?
でも私は『入るを量って出ずるを制す』ってタイプぢゃないから、
「稼ぐに追いつく貧乏なしよ! あなたもっと頑張っていっぱい稼いできてね」って夫に気合を入れるに留めてへそくりは作らないことにしようっと! (^_^)v

あろま 姫様
 おはようございます。
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 >『稼ぐに追いつく貧乏なしよ!』
 「あなたもっと頑張っていっぱい稼いできてね」
 って夫に気合を入れるに留めてへそくりは作らないことにしようっと。
 さすが、懸命な姫様ですね。
 でもね、
 >『稼ぐに追い抜く貧乏神よ!』
 とも言われます。
 でもあろま姫様ならば、
 上手く手綱を・・・・
 大丈夫ですね。(笑顔)
 失礼しました。(汗)

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
