スポンサーサイト


「珍地名」

おはようございます。

静岡県菊川市に、「金玉落し」と言う名称の谷が在るのご存知ですか。


昔、城兵の戦闘訓練として、

山の上から太鼓の音を合図に金の玉を谷底に落とし、

下で待機していた兵たちがその玉を探して、

見つけた者は山に駆け上がって賞を貰った、というのが名前の由来だそうです。


テレビでも、「金玉落しの谷」として紹介されており、

結構、有名な珍名だそうです。(安居良基の珍地名集)



インドネシアのバリ島には、「キンタマ-ニ」という有名な高原リゾ-ト地が有るのは、

有名ですよね。


今朝は、朝早くから、何を書いているんだろう-


スミマセン!

どうしてこんな話しになったのかなぁ-

コメント

こうめいさん、おはようございます
あ、あの・・一日あきましたので今日はどうかな?とお伺いしましたら・・・e-449
でも、・・まあ・・名ですから・・あ、あの・・いえ・・・

硬派のこうめいさんが・・・・私は肩の力を抜いて読めましたし、一つ物知りになりましたv-10

応援

金太、負けるな♪(^_^;)vイテテ

Hulaさん
 おはようございます。
 >一日あきましたので今日はどうかな?
 ご心配、おかけしました。
 ハイ!
 珍品を探して歩いてました。(汗)

ニコプン さん
 おはようございます。
 >私は肩の力を抜いて読めましたし、一つ物知りになりました 。
 恐れ入ります。
 いつもクダラナイ記事ですみません。
 頑張って、良い記事書きますから、
 これからも宜しくお願い致します。(笑)

kanchan さん
 おはようございます。
 金太くんですか。
 では、僕は刑事さんで行きます。
 これから戸締りして出陣です。

 「出かける時は忘れずに」



 「刑事(デカ)蹴る時は恐れずに」(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
