スポンサーサイト


「定年をむかえたら要注意」

おはようございます。

「楽しい思い出が頭をよぎる」の「よぎる」を漢字で書くと?


一、横る

二、露る

三、進る

四、偲る

五、過る



「男の恋愛は保存、女の恋愛は上書き」


 なんて、言葉がありますが、

 恋愛に関していえば「女々しい」のは男の方かもしれません。

 ふとした瞬間に別れた彼女との思い出が心をよぎる・・・・・

 という経験は誰しもあるものです。


 さてこの、「よぎる」、

 漢字では、「過る」と書きます。


 子供も大きくなり、もうそんな思い出なんて過去のもの、

 なんてアナタも、定年と同時に熟年離婚なんてことになったら、

 妻との楽しい思い出が一生心を過ぎることになったりして・・・・・

 十分気をつけましようね。(日刊ゲンダイ)

コメント

こうめいさん、おはようございます

よぎる・・・過るですか~
はー、過ぎ去ったおもいでなんですね・・・
"偲る"かな~と思ったのですが、そうですね
いつまでも懐かしく想っては問題のあることも・・・(汗;
失礼いたしました(笑)

こんにちは。
「よぎる」とは、「過る」と書くんですね。
文字の感じから「偲る」かと思いました。
確かに、いつまでも偲んでてちゃいけない
こともありますものね(汗)
私には難しいかも?!です。

こんばんは

御出張・・いや・・ご旅行ですか(笑

Hulaさん
 おはようございます。
 >いつまでも偲んでてちゃいけない。
 ハイ!
 そうなんです。
 過去のことは、きっぱりと忘れてください。
 いつまでも懐かしく想っててはダメです。
 問題のある思い出がそんなに多いのですか・・・?
 報告しますよ。
 失礼しました。(笑)

梢華 さん
 おはようございます。
 >文字の感じから「偲る」かと思いました。
 そうなんです。
 僕も、そう思いました。
 まさか、「過る」とは・・・・・
 やはり過去の事として、きっぱりと忘れましょう。
 いつまでも偲んでいたらダメですよ。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 ハイ!
 出張してました。
 すみません。
 今週も忙しくなりそうです。
 宜しくお願いいたします。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
