スポンサーサイト


『くじけないで』

おはようございます。

栃木県在住の今年白寿(九十九歳)の柴田トヨさんの処女詩集『くじけないで』を読みました。


涙があふれて、あふれて・・・


感動しました。







  「あなたに」

 出来ないからって

 いじけていてはダメ

 私だって 九十六年間

 出来なかった事は

 山ほどある

 父母への孝行

 子供の教育

 数々の習いごと

 でも 努力はしたのよ

 精いっぱい

 ねえ それが

 大事じゃないかしら


 さあ 立ちあがって

 何かをつかむのよ

 悔いを

 残さないために









 「さびしくなったら」


 さびしくなった時

 戸の隙間から

 入る陽射しを

 手にすくって

 何度も顔に

 あててみるの

 そのぬくもりは

 母のぬくもり


 おっかさん

 がんばるからね

 呟(つぶや)きながら

 私は立ちあがる

コメント

こうめいさん おはようございます。

素敵な言葉が並んでいますね~
読んでいて心が暖かくなってきます。

わたしも読んでみたくなりました。

こうめいさん、おはようございます
99歳でこんな素敵な詩集を出されたのですか!!
ご紹介下さった二つの詩から、溢れる優しさが伝わります。
他の詩にもおなじように優しさがいっぱいなのでしょうね。
ほわ~っと、包んでくれるような、なんだか安心できるような
言葉ですね。
この詩を読んだ方々が涙をぬぐった時、元気をもらえているような。

年なんか関係ないですね

こうめいさん おはようございます。

じ~んときます。目頭が熱くなります。

いくつになっても勉強ですね。死ぬまで挑戦です。

やらなあかんことばかりです。

昨日

98になる祖母に会いに老人ホームに行きました。
もう食事をして寝るだけの生活になっているようですが
98年生きてきたおばあちゃんにはなんだか大きいものを感じます。

紅葉 さん
 おはようございます。
 今年白寿の柴田トヨさん、
 素敵な感性のお方ですよね。
 この詩集、大ヒットだそうです。
 紅葉さんも、ぜひ読んでみてください。(笑顔)
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 >他の詩にもおなじように優しさがいっぱいなのでしょうね。
 そうなんです。
 平成15年から22年までの42作品が掲載されているのですが、
 すべてが溢れる優しさを感じます。
 僕もいっぱいの元気を貰えましたよ。
 ありがとうございます。(笑顔)

塾長 さん
 おはようございます。
 >じ~んときます。目頭が熱くなります。
 僕も、なんだか涙があふれて、感動しました。
 >いくつになっても勉強ですね。死ぬまで挑戦です。
 そうですね。
 いっぱいの元気を貰えました。
 塾長 さんありがとうございます。(笑顔)

 

姫さん
 おはようございます。
 おばあちゃん、98歳ですか。
 >食事をして寝るだけの生活になってるおばあちゃん、
 >なんだか大きいものを感じます。
 やはり、生き様というか年輪に、崇高な気が漂ってるんですよね。
 僕も、素敵な年寄りになりたいです。(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
