スポンサーサイト


「おわら風の盆」

おはようございます。

10月30日の夜、福山市の有志が、

越中八尾の「おわら風の盆」を福山市鞆の浦に招き、踊りを披露しました。


「おわら風の盆」


そうです。

渡辺淳一の「愛の流刑地」に出てくる「おわら風の盆」です。


小説家の村尾菊治が、大和撫子を絵に書いたかのような人妻、入江冬香の容姿に、

以前見た「おわら風の盆」を思い出し、強く心惹かれるようになる。


日本経済新聞に連載されたのですが、

毎朝、新聞を読むのが楽しみで、楽しみで・・・・。


それ以来「おわら風の盆」

是非、見たいと思っていたので、奥さんと二人で、見に行きました。


三味線とともに鞆の浦の町中を練り歩く踊りは、

優雅で、踊り子の手先が優しく美しく舞い、

なんとも言えない色香を感じました。


世話をされた会のみなさん、

ありがとうございます。

是非、継続して欲しいです。




コメント

こうめいさん おはようございます。

「おわら風の盆」初めて知りました。
どんな踊りなんでしょうね~

鞆の浦も綺麗なところですね。
実際に見たことはないのですが一度は行って見たいところです。
楽しんでこられたんですね(^_-)-☆

こうめいさんおはようございます
まあ!!鞆の浦ですか!!
先週香川に行く前日に、夫とご縁のある方が是非立ちよって下さいと言って下さり、
私も一緒に行ったんですよ!
ちょっと日にちがずれていたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね(*^_^*)
とっても美しいところでした。
ご案内下さった方が、また素敵な方でしたので、鞆の景色同様、うっとり、見とれてしまいました(汗;
記事にしようと思っておりますので、是非私の見た鞆の浦も見にいらしてくださいね。

おわら風の盆は藤沢遊行の盆にも招いたたことがありまして、遊行寺境内で盛大なお祭りがありました
その時通っていた私達フラのお教室にお声がかかり、おそろいの浴衣を作って、夕方の行事では踊りました。
フラのレッスンのあと、”遊行の盆”の踊りのお稽古があり、二カ月近く練習をした記憶があります。
ただ、その日がお嫁ちゃんのご両親との初顔合わせのお食事会になっていましたので、夜、行われた本場の”おわら風の盆”の踊りは見ていませんが。

鞆の浦での風の盆、さぞや素晴らしかったでしょうね(笑顔)

紅葉 さん
 おはようございます。
 「おわら風の盆」僕もまったく知らなかったのですが、
 渡辺淳一の「愛の流刑地」で、
 冬香の容姿やシグサを見て、以前見た「おわら風の盆」を思い出し、恋に堕ちるんです。
 女性の踊り子の手先が特に、妖艶で、優雅な踊りで有名だそうです。
 毎年、9月に、富山市八尾町で、行われているようですよ。
 機会があったら是非、観て欲しいですね。(笑顔)
 ありがとうございます。

 

Hulaさん
 おはようございます。
 うわぁ-
 Hulaさん香川に行かれる前日に鞆の浦に来られたのですか。
 >日にちがずれていたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね。
 そうですね。
 なんだか、信じられないお話しですね。
 先週は、東京出張があったので、すれ違いは無いとしても、
 素晴らしい鞆の浦を観ていただいて、嬉しいです。
 僕が、ご案内出来ずにすみません。(大汗)
 >おわら風の盆を藤沢遊行の盆にも招いたたことがありまして・・・
 >その日がお嫁ちゃんのご両親との初顔合わせのお食事会になっていましたので・・・・
 そうなんだ。「おわら風の盆」には特別の思い出があるんですね。
 「おわら風の盆」とても素敵な踊りでしたよ。
 ありがとうございます。


 

有難うございます!

こうめいさん、再びこんばんは!^^

富山人の私。すごく嬉しい記事でした。有難うございます!
9月に八尾で開催される風の盆…すごく混雑するので、
恥ずかしながらまだ一度も生で見たことはありません。^^;
ですが、地元のニュースで流れているのをみると、
本当に風情があります!

>三味線とともに鞆の浦の町中を練り歩く踊りは、
優雅で、踊り子の手先が優しく美しく舞い、
なんとも言えない色香を感じました。

そうです! まさしくそのような感じです…!
ファンになっていただき有難うございました~! ^^ノシ

みやび さん
 おはようございます。
 失礼しました。
 みやびさんが富山人だなんて知りませんでした。(汗)
 僕、富山大好きなんです。
 若い時、山岳会に入ってて、アルプスを登山する時、
 富山を基点に行動してました。
 富山は海の幸も山の幸も豊富で、お酒も良く飲みました。
 「おわら風の盆」とても素敵な踊りで、
 おそらく日本中からお呼びがかかってるんだと思います。
 僕も、是非、富山で見たいと思ってます。(笑顔)
 こちらこそ、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
