スポンサーサイト


「アリとキリギリス」

おはようございます。


『夏の間、アリたちは冬の間の食料をためるために働き続け、

キリギリスは歌を歌って遊び、働かない。


やがて冬が来て、キリギリスは食べ物を探すが見つからず、アリたちに頼んで、

食べ物を分けてもらおうとするが、

「夏には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだ」と断られ、キリギリスは餓死する。』



これは、イソップ童話の一つですね。


この話、もともとの話しでは夏の間遊んでいたのはキリギリスではなく、

違う虫だったそうですが、

その虫とは?


一、カマキリ

二、セミ

三、チョウ

四、テントウムシ

五、カブトムシ


元は、違う虫だったのですが、

その虫はヨ-ロッパ北部ではあまりなじみが無い昆虫のため、

ギリシアからアルプス以北に伝えられる翻訳過程で改編されて、

日本では、「アリとキリギリス」で広まったそうです。



実は、その虫はセミでした。

確かにセミの方が、夏の間だけ楽しんでその後は・・・・・

という感じがしますよね。


ということで、元は「アリとセミ」という童話だったそうです。

コメント

蟻と蝉・・・なんだかピンときませんね(笑)
国によって違うなんて面白いです。

え~、そうなのですか!!
知りませんでした。
アリとキリギリスで親しんできましたので、
まず語呂が・・・
といっても、タイトルも日本語訳でなければ
もっとしっくりするのでしょうか(*^_^*)

おはようございます
いつものリズムに戻ってきました(*^_^*)
朝一番の御訪問させていただきましたが、本日はまだオープン前の様で・・・(笑)

こうめいさん おはようございます。

まぁ~そうだったんですか~
知りませんでした。

アリとセミ・・・アリとキリギリスね~
やっぱりアリとキリギリスがしっくりきますね~

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 そうなんですよね。
 蝉はヨ-ロッパ北部ではあまりなじみが無いので・・・
 地方によって、登場人物が違うのが面白いですよね。
 ありがとうございます。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 うん、
 そう言われてみれば、アリとキリギリス。
 語呂がいいですね。
 でも地方によって、登場人物が違うのが面白いですよね。
 ありがとうございます。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 すみません。
 折角、御訪問戴いたのに・・・・
 臨時休業をしていました。(汗)
 今後ともよろしくお願いいたします。(笑顔)

紅葉 さん
 おはようございます。
 >やっぱりアリとキリギリスがしっくりきますね~
 そうですよね。
 やはり、聞きなれているからですかね。
 蝉はヨ-ロッパ北部ではあまりなじみが無いので・・・
 地方によって、登場人物が違うと言うのが面白いですよね。
 ありがとうございます。

先進国の中でセミがいるのは、日本と英国の一部だけだと思ってたから、セミは一番に除外したけど、いきなりはずしたようです。

日本の夏を外国人が経験すると、日本の木には何かが居ると言う。目には見えないけど何か巨大な生き物が大きな声で鳴いているよに感じるそうです。
八百万(やおよろず)の神が、そこに居るのか?それは夏が終わるまで響き渡る。
されど日本人には、ツクツクボウシが鳴くと夏が終わることを意味する。季節感を楽しむことが風流なんやと思う。

セミは地上で生きるのは1~2週間程度でしょうか?。3~17年といった一生の殆どを幼虫として地下生活で過ごす。そんなに悪い奴だとも思えないけど、僕は虫が大嫌いだから裁判員になったら死刑で決まりやな!

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >先進国の中でセミがいるのは、日本と英国の一部だけだと思ってたから・・・
 ぼくは、セミは世界中どこにも居るのかと思ってました。
 >日本の夏を外国人が経験すると、日本の木には何かが居ると言う。
 そうですね。
 セミの存在を知らない人は、
 何の音だろう-と不思議に思いますよね。
 >ツクツクボウシが鳴くと夏が終わることを意味する。
 日本人って、本当に季節感を楽しんで風流ですよね。
 >僕は虫が大嫌いだから裁判員になったら死刑で決まりやな!
 チョット、待ってください!
 だから、裁判員制度には反対なんです。(笑)
 でも、資料を改竄するような検事が居るのだから、
 似たようなものですね。(笑)
 大変失礼しました。
 ありがとうございます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
