スポンサーサイト


「クイズ」

おはようございます。

クイズです。

『3人姉妹の長女が自殺して、葬式が行われました。

次女と三女が、参列した男子が好きになりました。

次女がこの男子と再び会うにはどうすればいいですか』




これは東京都杉並区の小学校で、

女性教員(23)が、19日の算数の時間に、3年の児童21人に出したクイズです。



「次女が三女を殺せば、また(葬式で)会える」

と児童の1人が答えると、

正解としたそうです。


21日に授業の内容を記載した匿名の手紙が小学校に届き、

区教育委員会が調査して発覚したそうです。

区教委は、「人を殺すこと」が正解とするクイズを出して答えさせる、

不適切な授業をしたと、

保護者に謝罪し、教員の指導に努めるとしています。



教員は「算数の課題が終わり、学生時代に覚えたクイズをしてしまった」と話し、

反省しているそうです。


なんと、まあ、こんな教師が居るなんて・・・・


情けないなぁ-

こんな人の教育で、日本は大丈夫かなぁ-

コメント

サイコパス診断

おはようございます。

サイコパス診断にするなら・・・。
「貴方は3人姉妹の次女です。長女が自殺して、葬式が行われました。そして貴方は参列してた男子に恋をしました。なので、三女を殺しました。三女を殺した理由は?」

正解は、「また逢いたかったから(葬儀に参列してくれるから)」になります。
・・・出題が惜しい!

どっちにしても小学生に出す問題ではないな。
授業では、「導入」、「展開」、「整理」、「評価」の4項目で進められる。最も難しいのは「導入」だと思う。子供たちの気持ちを授業に向けさせるために、この問題を使ったのでしょうか?

こうめいさん おはようございます。

最近殺人とかセクハラとかを題材にした授業が問題になっていますね~

こう言う先生は指導とかでなく解雇するべきだと思うのですが・・・
教育現場も崩壊してきてるのでしょうか。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 サイコパス診断。
 知らなかったので、検索してみました。
 よく解らないのですが、
 筑紫平野 さんが、仰るような出題ですね。
 >授業では、「導入」、「展開」、「整理」、「評価」の4項目で進められる。
 >子供たちの気持ちを授業に向けさせるために、この問題を使ったのでしょうか?
 僕にはまったく解らないんです。
 筑紫平野 さん、本当にいろんな事を良くご存知ですね。
 サイコパス診断。
 よい勉強になりました。
 ありがとうございます。(笑顔)



 

紅葉 さん
 おはようございます。
 >最近殺人とかセクハラとかを題材にした授業が問題になっていますね~
 そうなんですよね。
 福山の中学でも、
 生徒を言動で5段階に格付けして指導してて、
 子供達が、ショックやストレスで登校を嫌がって、
 問題になっています。
 問題教師は即解雇ですよね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
