スポンサーサイト


「薔薇」

おはようございます。

難しい漢字の定番といえば「薔薇」ですが、

これに使われる「薇」は、1文字だけでもある植物を表します。

その植物とは?


一、シダ

二、ドクダミ

三、ゼンマイ

四、スギナ

五、アザミ


「薔薇」「憂鬱」などといった難しい漢字。

我々日本人にとっては面倒臭いだけのものですが、

欧米人などの目には、これがカッコよく映るそうですね。


確かに漢字のタトゥ-を入れている外国人、

意外と多いそうです。


さてこの「薇」という漢字。

1文字だけだと山菜の「ゼンマイ」を表します。

いくらカッコいいといっても、

この1字の入れ墨はちょっと意味不明ですが・・・・


ただ、日本人が着ているTシャツにある英語も、

案外、外国人から見たら似たようなものなのかもしれませんね。

コメント

薔薇という漢字もバラバラにすると又違う意味を持ってくるのですね。
外人が「薇」の字を背中に刺青していたら、この漢字の意味を知っている人は
この外人はゼンマイ仕掛けのロボットだと思うでしょうね♪(^_^)v

こうめいさん、おはようございます

ゼ・ン・マ・イ・・・変換!・・薇、あ、ほんと!!!
へ~~~!!!
思ってもみませんでした。
アザミかな~とか・・

日本人の着ているTシャツの英語にも
外国の方にぷっ!と笑われてしまうようなものがたくさんあるのでしょうね。

kanchan さん
 おはようございます。
 >薔薇という漢字をバラバラにすると又違う意味を持ってくるのですね。
 そうなんですね。
 僕も初めて知りました。
 >ゼンマイ仕掛けのロボットだと・・・・
 そうですね。
 でも、すぐに壊れて、バラバラになりそうですね。
 失礼しました。(汗)

Hulaさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 ゼ・ン・マ・イ・・・なんて、漢字、書けないなぁ-
 >日本人の着ているTシャツの英語にも ・・・
 海外に居られたHulaさん も、
 可笑しいと感じられるのも在るでしょうね。
 でも、漢字は日本が誇る、文字ですよね。
 難しいけど・・・(汗)
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
