スポンサーサイト


『日本でいちばん大切にしたい会社』

知的障害をもった二人の少女の就業体験が終わろうとするとき、 十数人の社員全員が、大山社長を取り囲みました。「あの子たち、明日で就業体験が終わってしまいます。 どうか、大山さん、 あの子たちを正規の社員として採用してあげてください。 もしあの子たちにできないことがあるなら、 私たちがみんなでカバ-します。 どうか採用してあげてください」 これがみんなのお願い、つまり、総意だと言います。社員みんなの心に応えて、大山さんは少女たちを正社員として 採用することにしました。それ以来、大山さんは障害者を少しずつ採用するようになっていきましたが、 一つだけわからないことがありました。どう考えても、会社で毎日働くよりも施設でゆっくりのんびり暮らしたほうが 幸せなのではないかと思えたのです。そんなとき、ある法事の席で、お坊さんにその疑問を尋ねてみたそうです。お坊さんは、 「そんなことは当たり前でしょう。 幸福とは 1人に愛されること、 2人にほめられること、 3人の役にたつこと、 4人に必要とされることです。 そのうち2と3と4は施設では得られないでしょう。 この三つの幸福は、働くことによって得られるのです」 と教えてくれたそうです。「だから、どんな障害者の方でも、働きたいという気持ちがあるんですよ。 施設のなかでのんびり楽しく、自宅でのんびり楽しく、 テレビだけ見るのが幸せではないんです。 真の幸せは働くことなんです」 それ以来50年間大山さんの会社、日本理化学工業株式会社は 積極的に障害者を雇用し続けて、 今では社員の7割が知的障害をもった方々だそうです。『日本でいちばん大切にしたい会社』(著者・坂本光司) おはようございます。昨日、一昨日と関西方面に出張でした。日本理化学工業株式会社、凄い会社ですね。神奈川県川崎市にあり、 主にダストレスチョ-ク(粉の飛ばないチョ-ク)を製造していて、 今は、約50名の従業員が居られるそうです。頭が下がります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
