スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐の歴史。

おはようございます。今朝は豆腐に関するクイズです。第一問 豆腐の起源については諸説あるが、 一般的に何年の歴史があるといわれているでしょう? 1約1000年 2約2000年 3約4000年 第二問 日本に豆腐の製造方法が伝えられたのは何時代という説が一般的? 1奈良時代 2室町時代 3江戸時代 第三問 日本に伝来した当初の豆腐は、どのような存在だったでしょうか? 1精進料理として食べられていた 2宮廷料理として食べられていた 3薬として用いられた 第四問 豆腐が現在のように庶民の間にも広く普及したのは何時代? 1安土桃山時代 2江戸時代 3明治時代 解答 第一門の正解は2 中国の16世紀の文献「本草網目」には、 約2000年前に劉安という人が豆腐の発明者であるという記述が残っている。第二問の正解は1 奈良時代から平安時代にかけ、 遣唐使が中国から豆腐の製造方法を持ち帰ったいう説が有力。第三問の正解は1 日本に伝来当時の豆腐は、 肉を口にする事が出来ない僧侶たちにとって重要なたんぱく減となる食材として、 精進料理の中で多く利用された。第四問の正解は2 天明2(1782)年、豆腐を使った料理100種類と調理方法を紹介した「豆腐百珍」が 大ベストセラ-となった。栄養豊富な豆腐を食べて、夏バテを乗り切りましょう。(夕刊フジ)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。