スポンサーサイト


「ノ-ベル化学賞」

おはようございます。

ノ-ベル化学賞、日本人二人が受賞されました。


化学もチンプンカンプンの僕には、

さっぱり分からないのですが、


高血圧の治療薬や液晶材料など多様な工業物質の製造に必須の合成法を開発したことが評価された。(日経新聞)




でも、鈴木章さんが、記者会見でお話しされてて、


「最近の若者は、理科系に進む学生が少なくなってるのは嘆かわしい。

資源の無い日本では知識・人しかない。

何歳まで生きられるか分からないが、若い人の役にたつことをしたい」

と話されたことは良く理解出来ました。



まさに、中国のレアア-ス事件が起きたこの時期に、

このような賞を戴いたのは・・・・

奇遇というか、神様も日本を見捨ててないんだ。



これから化学に興味を持つ若者が増えると良いですね。


さぁ、みんなで頑張りましょう!

コメント

こんばんは。
私も、ニュースで何度聞いても、
どういう研究で受賞されたのか理解できません(汗)
ただ、この快挙を目の当たりにし、会見での言葉を聞いたら、
「1位になる理由は何ですか? 2位や3位じゃだめなんですか?」
なんて金輪際言えないと思います。

また日本人がノーベル賞を頂いたそうで、おめでとうございます。
受賞の内容は・・・、右に同じで、聞いたけど何言ってんだか、解んね?。でもノーベラ賞だから物凄い発明なんだべや!。

【理数離れについて】
①近年の生涯所得は約2億5千万円くらいなのかな?。そして、2006年の古いデータですが、文系出身者と理系出身者の生涯所得の差が、最大で一戸建て1軒分に相当する5千万円になることもあるとか・・・。
②更に、理数系の場合は女性と出会う機会が少ないことが問題で、人気が無い原因ではないかとも言われいてる。
それも大事だろうし、大学の進路を決める要因なんだろうけど、職業や人生を損得ばかりで決めてるから目標を見失う。優秀な人は迷わないし、結果が良くも悪くも、その中で何かを見つけるものだ。

▼文系と理系の給与差について(理系白書より引用)
http://www.rikei.info/about/kyuyo.php

何となく理数系の人は地味で、ノーベル賞の授賞式や晩餐会などの話しを聞いてても、人前に出るのが苦手な感じなのが伝わってくる。
そんな理数系離れも、大勢の女性が理数系に進めば問題は全て解決だ!・・・かな?。

今、活躍してる二つの隣国は、今ある学問を勉強することは優れている。それはコピー商品の生産や、モノマネには役立つ。
でも、その先にある新しい発明や学問、そして一生を懸けて続ける研究などが足らないのかもしれない。だからノーベル賞の受賞者が生まれないし、いつまでもコピー頼みなのかもしれない。
ノーベル平和賞でも、くれるのなら貰っとけよ!。

梢華 さん
 おはようございます。
 >どういう研究で受賞されたのか理解できません(汗)
 梢華 さんもですか。
 安心しました。(汗・笑顔)
 それにしても凄いですよね。
 これで、日本の若者達が、発奮して、頑張ってくれると良いですね。
 やはり、一番でないとダメだと言うのが、これでよく分かったでしょう。
 ありがとうございます。(笑顔)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >文系出身者と理系出身者の生涯所得の差が5,000万円。
 >理数系の主な就職先がメーカーであるのに対し、文系は金融機関が多い。
 >もう1つ、企業の中で、理系より文系のほうが昇進しやすい点も指摘される。
 やはり我が国の賃金体系に、そういう事情が在るのですね。
 >理数系の場合は女性と出会う機会が少ない・・・
 国のため、会社のためになるのは、理系だと思うのですが、
 女性との出会いが少ないのは、考えさせられます。
 やはり、今度生まれてきても、僕は文系です。(汗)
 なんだか、難しい問題ですね。
 >中国は、ノーベル賞の受賞者が生まれない。
 そう言えばそうですね。
 そのうち、、ノーベル賞もコピーが出そうです。(笑)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
