スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝統を守り、変化を恐れず。

おはようございます。今日から9月ですね。予報では晴れと出てましたが、空はどんよりと曇り、今にも雨になりそうです。ふりかけ式の醤油が新感覚の食材として、欧米でじわじわと普及している。255年の歴史を持つ香川県東かがわ市の「かめびし屋」は2年前、 熟成された高級しょうゆを、フリ-ズドライ製法で粉末状にした新商品「ソイソルト」 を発売した。(産経新聞) かめびし屋17代目の岡田佳苗社長は少女時代、 「家業が古臭くて恥ずかしい」と思っていた。したがって、跡を継ぐことなどはまったく考えず、国際交流基金に就職している。それなのに17代目の道を選んだのは、 働いているうちに「自分には何も自信を持って語れることがない」 と感じるようになったからだ。平成6年に実家に戻って修行を始めた。新商品「ソイソルト」を開発して、 従来の液体のしょうゆにはなかった利点を生かすには、海外に目を向けるべきだと、 度胸満点で語学が堪能な岡田さんは、アポ(予約)なしセ-ルスで、 フランス・アメリカでの販売に成功した。「伝統的な作り方は変えられない。 それでも、商品のデザインなど新しくできる部分はある。 時代を読み、切り捨てる部分と変えない部分をしっかり見極めることが重要です」 老舗に新しい風が吹き始めた。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。