スポンサーサイト


「ひとしお」

おはようございます。

「苦しんだ末の優勝に、喜びもひとしおだ」

この「ひとしお」を漢字で書くと?


一、一汐

ニ、一瀬

三、一才

四、一省

五、一入




大相撲秋場所で、全勝優勝を遂げた白鵬。

先場所は不祥事の影響で賜杯が授与されず、涙を流した横綱にとって、

今場所の優勝は、喜びも「ひとしお」だったのでは。(ゲンダイ)



この「ひとしお」、力士につきものの塩・・・・・

ではなく染め物が由来の言葉だそうです。


染料の中に1回入れて色づけることを「ひとしお」といったのが語源で、

漢字では「一入」と書くのです。


★「ひとしお」

・染め物を一回染めじるにつけること。

・ひときわ。いっそう。「国語実用辞典」

だって。

日本語って、奥が深いですね。

コメント

ひとしお」と言う漢字は、わかりませんでした。
不思議発見の番組だったら、正解しなかったと言うことで
人形の[「太字]ひとし」を
没収と言うことになるのでしょうね。(ーー;)たら

こうめいさん おはようございます。

「ひとしお」って漢字あったんですね~
知りませんでした(ーー;)

日本語は難しいし奥がふかいですね(^_-)-☆

こんばんは。
えぇ~、てっきり「一塩」だと思ってました(汗)
(漬け物を漬ける時の塩加減を指してるとばかり
思ってたもので)

kanchan さん
 おはようございます。
 >人形の[「太字]ひとし」を没収と言うことになるのでしょうね・・・
 あの有名な「ス-パ-ひとし君」ですね。
 大丈夫です。
 一才(いっさい)罰はありません。(汗)
 スミマセン。

紅葉 さん
 おはようございます。
 僕も知らなかったです。
 本当に、日本語は難しいし奥がふかいですね。
 もう何十年も日本人をしてるのに・・・
 未だに知らないことばかりです。(汗)
 失礼しました。(大汗)

梢華 さん
 おはようございます。
 >漬け物を漬ける時の塩加減を指してるとばかり 思ってたもので・・・・
 そうかぁ-
 お漬物の塩加減ですか。
 お相撲さんが撒く塩では無いんですね。
 失礼しました。(大汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
