スポンサーサイト


「中国漁船、正体は工作船」

おはようございます。

すみません。

今日も中国に関しての記事です。


名古屋大学の春名幹男特任教授のお話です。



「中国漁船、正体は工作船」

TV映像を見て驚いた。

日焼けもせず、インテリ然とした船長を出迎えた茶髪の妻とお坊ちゃん風の息子。

いずれも、中国人漁師のイメ-ジから遠かったからだ。


在京国際情報筋によると、巡視船に衝突した中国船は、通常の「トロ-ル漁船」ではなく、

農業省漁政局の「漁政船」の疑いがあるというのだ。

漁政船とは、違法操業の取り締まりや資源保護などを仕事とする船。



同筋によると、この船を最初に探知したのは米国の偵察衛星だった。

事件の3日前、魚群を追う他の中国漁船とは違う方向に向かうなど異常な動きをしていたためマ-クし、

海上自衛隊に連絡したという。

だから、第11管区海上保安部(那覇)は、この船が領海に近づくのを待ち構えていたようだ。


情報によれば、海上保安庁の巡視船と衝突した時には、

通信用アンテナをいくつも立てており、さらに、巡視船に移送されて石垣港に入港した際には、

乗組員たちが船上から盛んに写真を撮影していたそうです。


まさにこの船は特殊な任務を帯びて領海内で意図的に巡視船に衝突したのである。

日本側が毅然と公務執行妨害で船長を逮捕・拘留すると、

中国側は計算したかのように事態を段階的に深刻化させ、

日本外交当局は出る幕もなかった。


「領土問題はない」と日本は主張するが、

この事件で領土問題が存在すると宣伝しただけでも成功、

と中国はみているのではないか。


まさに、シタタカ中国に、弱腰日本政府が、手も足も出せなかった、

最悪のシナリオになった事件ですね。

コメント

そんな事情があったんですか~~
ビックリです。
それにしても何とかガツン言わせたいのは私だけ???

こうめいさん おはようございます。

へぇ~そうだったんですか~
まんまと中国にしてやられたってことですね。

なんかガツンと言わせすっきりあいたいですね~

腹の虫が収まらない

ガツンと一発やってもらわないとね。
舐められてばかりじゃどうしようもない。
最近ロシアまで中国に便乗したような動きをしています。

原辰則ですよ。

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 そうなんですよ。
 本当に、とんでもない国ですよね。
 >ガツン言わせたい・・・
 もっと強く!
 ドッカ~ン!と言わせたいです。(笑)

紅葉 さん
 おはようございます。
 今朝は寒いですね。
 そうなんです。
 したたかな国ですよね。
 >ガツンと言わせすっきりしたいですね~
 もっと強く!
 ドッカ~ン!と言わせたいです。(笑)

塾長 さん
 おはようございます。
 >最近ロシアまで中国に便乗したような動きをしています。
 そうなんですよね。
 もう、みんなから舐められてばかりで・・・・
 本当にどうしようもないですね。
 原辰土!
 ドッカ~ン!
 僕も腹の虫が収まらないです。
 失礼しました。
 ありがとうございます。

皇国の荒廃。。。

+(*_*)+ おはようございます ♪~
武器を持たない戦と言われる外交ですから、仕掛けるにも受けて立つにもそれなりの信念と覚悟が必要なんでしょうね。
「皇国の荒廃この一戦にあり。 それ行けぇ!」とは言いませんが。。。も少し頑張って欲しいなぁ。
私が尊敬する小村寿太郎さんや東郷茂徳さんだったら、この国難に際し如何に交渉に臨んだでしょうね? (^_^)v

「天気晴朗なれど風強し」

あろま 姫様
 おはようございます。
 天気晴朗なれど風強し。
 なんだか、血が騒ぎ出しました。
 小村寿太郎さんや東郷茂徳さんだったら・・・
 動きの早い小林さんなら、もう解決してるでしょう。
 東郷さんなら、ただいま戦闘中ですかね・・・
 信念も覚悟も無い今の政治家、
 本当に情けないです。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
