スポンサーサイト


「やったぁ-!!」

おはようございます。

 
昨日、中国の横暴な行動を記事にしたのですが。


中国がレアア-スの輸出管理を強化していることに対して、

他の埋蔵国が相次いで生産拡大に乗り出すそうですよ。



米国企業が休止していた鉱山での採掘を再開するほか、

来年生産を始めるオ-ストラリア企業は能力倍増。

そしてカザフスタンでは住友商事が参加してレアア-スを回収する事業に着手する。(日経新聞)


自動車や軍事など最先端技術を支えるだけに、

中国依存から脱出動きが世界的に広がってきたようです。



やったぁ-!!



傲岸不遜(人を見下し思い上がっている)で、

傍若無人な、人を人とも思わない中国の態度。


このあたりで、考え直さないと・・・・


四面楚歌になりますよ。




★レアア-ス(希土類)

 17種類の異なる元素の総称。
 かっては米国などでも生産していたが、人件費増や環境汚染などの懸念が台頭。
 埋蔵量で世界の約3分の1の中国が安値攻勢を掛け、ほぼ全量を生産する構造になっている。
 旧ソ連諸国や米国などの埋蔵量は多い。

コメント

みましたよ

こうめいさん おはようございます。
今回の中国のレアアース差し止めが、逆に中国の貿易に痛手をあたえるとはね。ざま~みろって感じです。日本もいや世界が危機感を強く持ちましたね。日本では極力レアアースを使わないようにすることや、レアアースに代わるものを急いで作っているみたいです。

今回のことで中国に媚て欲しくないですね。観光客が来なくったっていいじゃないですか。輸出入が減ってもいいじゃないですか。やはり中国頼みは怖いです。最後にひっくりかえされるように思うからです。日本頼みしないとダメです。
日本の高い技術がないと本当はやっていけないんだと思います。

十月のごあいさつ

■こうめいぶる様。
お早うございます。
急に涼しくなりました。
体調を崩さないように注意しましょう。
早いのですが、十月のごあいさつを置いておきます。
十月も、よろしく。

確かに、今回の尖閣諸島の事件の件については
中国の「威圧的」「高圧的」な仕打ちには「覇権的」な態度を
感じますが、この事件から学ぶべきものは多々あり、
単純には言えないと思います。だから冷静に考えて今後に
生かすべきだと思います。

こうめいさんおはようございます
昨日の記事に、今コメント残したのですが、
今日の記事へのコメントでした(汗;

塾長さん
 おはようございます。
 そうです。
 まったく塾長さんの仰るとおりですね。
 >観光客が来なくったっていいじゃないですか。
 >輸出入が減ってもいいじゃないですか。
 >やはり中国頼みは怖いです。
 >最後にひっくりかえされるように思うからです。
 >日本頼みしないとダメです。
 そうですよね。
 そして、こんなことで中国に媚て欲しくないです。
 それは、打撃を受ける企業やお店が在ると思いますが・・・・
 今までは、中国に対して、援助してきた日本です。
 元に戻って、中国が無いと思えば良いんですよね。
 早速、レアアースに代わるものを作ってます。
 そうなんです。
 日本は、日本頼みで、頑張れる国なんですよね。
 みんなで頑張れば、強く生きていける国だと思います。
 まったく、塾長さんの考えに賛成です。
 ありがとうございます。


sohya先生
 おはようございます。
 こちらこそ、よろしくお願い致します。
 本当に急に涼しくなりましたね。
 今年は、大好きな秋が短いようです。
 秋が短いと発句にも影響するのですかね。
 いつも御無沙汰で、申し訳ございません。
 よろしくお願いいたします。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 本当に、中国は難しい国ですね。
 前から、我社にも「中国に工場を出したら・・・」
 と商社から言われてましたが、
 やはり、恐いので、止めてます。
 前に、ギョウザ事件の時もそうでしたが、
 進出しなくて良かったです。
 塾長さんの仰るとおりですね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
