スポンサーサイト


「盛り塩」

おはようございます。

料理屋さんの入り口に盛られた塩。


この「盛り塩」は、“お清め゛や、“厄払い゛などの信仰的まじないではなく、

中国の故事にその端を発しているそうです。



皇帝のもつ3千人の妾の一人が、

忘れられる我が身を案じ、

皇帝の乗る牛車を引き寄せようと家の前に牛の好む塩を盛った話しから、

“客寄せ゛のまじないとして行われるようになったそうです。



牛は塩が好物なんですか。

僕はてっきり、厄払いだと思っていました。


なぜか「盛り塩」のあるお店には美人女将がいそうな気がしませんか。


我が家も毎日、「盛り塩」してます。(ウソです)(汗)

コメント

こうめんさん おはようございます。
わたしも厄払いかと思ってましたよ~

違ってたんですね。

今まで厄除けだと思ってました(^o^;
最近はプロ野球でベンチ前に盛ってるの見ませんね…
あれ客寄せだったりして

こうめいさん、おはようございます
まあ、そう言う意味でしたか!
私も厄払いかと思っていました。
では鬼門に盛り塩をするのとは違った意味なのですね。
ありがとうございます

塩のパワーは、古代の日本の神話にも登場します。とてもすごいことだと思うのですが、あくまで解釈は自由なんだろうなぁと思います。

相撲で土俵を清める塩。
板前さんが正月にマナイタに塩を盛る。
プール開きに塩を盛る。
居酒屋が玄関先に塩を盛る。
死人が出た家では入り口に塩を盛る。
新車を買ったら、駐車場に盛り塩をする。
門松やしめ縄を捨てる前に塩を盛る。
大切な物を捨てる前に塩を盛る。

怖い思いをしたのであれば、一箇所なら、玄関に盛り塩と、清酒です。怖いものを追いはらう気持ちでする。
もし、敷地内に全部ということなら、玄関からはじめ、時計回りで、4方に同じように塩と清酒・・・。
お店にあるように、あんなに盛らなくてもいいのです。
他にも、鬼門の北東に南天を置くとか・・・。玄関に鏡を置くとか・・・。

どこぞの社長は毎朝、神棚にお参りする。
パソコンや新車を納品するときは大安がいい!。
どんなに文明が進み沢山のチカラを身に着けても、神頼みは手段として有った方が人間らしい。。。

紅葉 さん
 おはようございます。
 そうなんです。
 僕も厄払いかと思ってました。
 牛は塩が好きなんですかね。
 ありがとうございます。(笑顔)

けいにゃ さん
 おはようございます。
 >最近はプロ野球でベンチ前に盛ってるの見ませんね…
 そういえば、昔ベンチ前に盛ってありましたね。
 牛は塩が好きなんですかね。
 ありがとうございます。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 盛り塩、いろんな処で盛ってあるの見ます。
 玄関とか、台所とか、トイレとか・・・
 あの塩は天然物でないと効果が無いとも言うらしいです。
 はて、さて!(笑顔)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 うわぁ-
 凄いです。
 こんなにも、いろんな処に登場してるんですか。
 知らなかったことがいっぱいです。
 プール開きに、駐車場に、大切な物を捨てる前に・・・等など
 驚きと同時に、楽しさも感じました。
 でも、神妙な気持ちでないとダメですね。(汗)
 ありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
