スポンサーサイト


「首相官邸」

おはようございます。

国会議事堂の並びにある首相官邸。


2002年の小泉元首相から使用されています。


地上五階、地下一階。

延べ床面積はニ万五千平方メ-トル。

これは旧官邸に比べ2.5倍も広くなっている。


内部は、地下一階は危機管理センタ-。

職員が二十四時間体制で、危機に備えている。

一階は官邸詰めの記者クラブと会見室。

ニ階には大ホ-ルと小ホ-ルが配置されている。

正面玄関は三階にあり、首相、官房長官、閣僚らが車で乗りつけるところです。

四階に閣議室。

首相の執務室があるのは最上階の五階。

ヘリポ-トも完備しており、旧官邸とは格段の機能と設備が備えられてます。


徒歩で数分の首相公邸からの徒歩通勤で、首相は執務室に入ることができます。




次の衆議院選挙は三年後。

解散、総選挙ということがなければ、三年間は菅首相が、

官邸の主ですね。



菅伸子夫人は、「あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの」の本で、

「九月の民主党の代表選挙の結果次第では、

すぐに出ていくことになるので、衣類も持ち込んだのは九月までの夏物だけです」

と書いています。


「政治の世界は"一寸先は闇”ですから、

その点は、浮かれないようにしています。」

だって。


もう、秋・冬物を持ち込んだのかなぁ-(笑顔)

コメント

こうめいさん おはようございます。

信子夫人が首相になられた方がいいような・・・
管首相より弁がたつ気がしないでもないのですが

そう言えばここの所、浮かれている総理が多かったですね!
今の状況を本気で改善しようとしたら、ノイローゼになって入院てことになると思うのです。σ(^_^; オイラ

首相官邸と公邸?

首相官邸は「オフィス」で、新内閣が決まったときに階段で記念写真を撮ったりする場所は、そこじゃないでしょうか。
▼総理大臣官邸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E7%9B%B8%E5%AE%98%E9%82%B8

首相公邸は「居宅」で、今は新しくなりましたが、旧公邸はゴキブリに悩まされてたそうです。そして以前記事にしてましたが、「二・二六事件」以来オバケが出ると言われてるのも事実で、住むのを拒否した首相もいるとか・・・。
▼旧公邸で暮らした首相
http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20040110/qa3.html
▼総理大臣公邸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E7%9B%B8%E5%85%AC%E9%82%B8

元々、首相公邸は明治初期に・・・。
幕末の名残なのか、料亭などで夜に酒を酌み交わしながら政治を行ったため、金が無くなり借金の形に家が盗られてしまう事態がおきた。首相の家が無いのは恥ずかしいので、外国への手前仕方なく作ったと聞いてます。(話し半分です)

首相官邸も公邸もセキュリティはしっかりしています。
伸子夫人が”衣類も持ち込んだのは九月までの夏物だけです”と書いたのは首相公邸の方なんでしょうね。。。
小泉純一郎のように家が小さいならセキュリティのため入った方がいいでしょうが、立派な家に住んでるのなら首相公邸は必要ない。

紅葉 さん
 おはようございます。
 今朝は、朝一番に出勤してブログを書いて、
 父のお墓参りに行ってきました。
 早朝は、お参りされる人も少なく、涼しいので、とても気持ちが良かったです。
 >信子夫人が首相になられた方がいいような・・・
 うん、僕もそう思います。
 なかなか、しっかりされていますね。
 ありがとうございます。(笑顔)

kanchan さん
 おはようございます。
 >今の状況を本気で改善しようとしたら、ノイローゼになって入院てことになると思うのです。
 まったく同感ですね。
 どうしてこんな国になったのでしょう。
 石原都知事が中国にたいして、
 「あんな不愉快な国には頼まれても行かない。やくざがやっていることと同じだ」
 と話してます。
 まったくその通りです。
 こんな気持ちで居ないと、入院ですよね。
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 「首相官邸」の記事をかいたので、次は「首相公邸」の記事を書こうかなと思ってたのです。
 20日、菅首相が、全閣僚と党執行部を首相公邸に集めて、
 勉強会を開いたと出ていたので、やはり凄いんだなぁ-と思っていました。
 信子夫人も、本のなかで、公邸のことを面白可笑しく書いておられます。
 はい!そうです。
 伸子夫人が”衣類も持ち込んだのは九月までの夏物だけです”と書いたのは首相公邸の方です。
 >首相の家が無いのは恥ずかしいので、外国への手前仕方なく作ったと聞いてます。(話し半分です)
 爆笑!
 初めて聞きました。
 いろいろと、ありがとうございます。(笑顔)

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
