スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ホ-ムスク-ル』

おはようございます。最近、欧米で「ホ-ムスク-ル」と呼ばれる教育が増加しているそうです。ホ-ムスク-ルとは、子どもを学校に通わせることなく、 家庭で親が教育を行うことです。(情報誌・あるる) 現在、イギリスではホ-ムスク-ルの子どもは5万人にのぼり、 毎年17%の割合で増えていると言われてます。また、アメリカでも推定120万人の子ども達が家庭で教育を受けているとされてます。ホ-ムスク-ルを選ぶ家庭が急激に増えた理由には、 特別なケアを必要とする子どもが増えたこと、 「試験と目標」に追い立てられる公教育に親達が見切りをつけたこと、 私立の学費が上がったことなどが考えられます。しかし、最も大きな要因は「いじめ」にあるようです。ホ-ムスク-ルでは、子どもの教育は全て親の手に委ねられているので、 集団生活の中で学ぶべきことがたくさんあることを考えると、 周りとの関わりを絶ってしまいかねない不安も混在しています。ホ-ムスク-ルの最終的な目標は、 子どもが周りと共存しながら社会で自立して生きていけることです。うぅ~ん・・・・ 周りとの共存は絶対に必要だよね。はたして義務教育の日本で、ホ-ムスク-ルが行われるでしょうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。