スポンサーサイト


「つぶらな瞳」

おはようございます。

美女はもちろんのこと、

赤ちゃんや動物のつぶらな瞳は、可愛くて好感度が上がりますよね。


さて、この「つぶら」。

漢字で書くと、

次の何番でしょう?

一、粒ら

ニ、愛ら

三、哀ら

四、円ら

五、純ら




僕は、思っても見なかった漢字です。

なんと「円」と書くそうですよ。(日刊ゲンダイ)


今、辞書で調べたのですが、


「円」(つぶら)  まるくふっくらしていること。

だって。




円な瞳・・・

なんだか分からなくなっちゃった!


漢字って本当に難しいですね。

コメント

えんら・・・。
つぶらな瞳で見られたら僕は目を伏せてしまう。

日本銀行を空から見ると「円」という字になってるそうです。
すごいのはこれが偶然だってことで、この建物が建設された明治29年当時は「圓」が使われてました。今の「円」になったのは昭和21年なんだそうです。
まったく、つぶらではない建物でした。
▼日本銀行の屋根
http://trimmarks.blog15.fc2.com/blog-entry-631.html

子供の頃に誕生した地球を救うヒーローのウルトラマン。40年以上たった今でもまだ戦い続けてるようです。
「円谷プロ」が作った、でっかい瞳の巨人は地上に3分しか居られないからカップラーメンは食べられないなぁ。。。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 我社は3日連休ですが、僕は普通に出勤してます。
 いつも思うのですが、
 誰も居ないオフィスって、大好きです。
 電話も、来客も無い、素敵な空間です。
 >日本銀行を空から見ると「円」という字になってるそうです。
 聞いたことあるのですが、
 写真見たの初めてです。
 ありがとうございます。
 屋根がまるっきり、「円」という字ですね。
 これが偶然だなんて、信じられないぐらい凄い話しですね。
 >まったく、つぶらではない建物でした。
 うん、まったくつぶらでない建物ですね。(笑)
 ウルトラマン、まだ頑張っているんですか。
 長生きですね。
 ありがとうございます。

こうめいさん、おはようございます
日本銀行の上空からの写真、TVで見たことがあります。
上空から見た不思議映像を集めたものだったと・・・
そうですよね圓が使われていた時代に出来た建物ですから、ほんとに偶然なんですよね~。
すごいですね
円に変わった時には、すぐに気がついたのかしら?

つぶらな瞳って愛くるしいお目目の様な気がしますが、まんまるお目目なのですね。
私の目もまんまるですが、子供のころからつぶらな瞳って言われたことはないような気がします・・・
やっぱり、まんまる+可愛らしさが含まれているのかな~(汗;

Hulaさん
 おはようございます。
 上空から見た日本銀行の写真をみて、ビックリです。
 これが偶然だなんて、本当に信じられないです。
 >円に変わった時には、すぐに気がついたのかしら?
 僕には、この圓が、どうしてこの円に変わったのかも分かりません。(汗)
 >つぶらな瞳って愛くるしいお目目の様な気がしますが・・・
 そうですね、まんまるお目目のヤクザさんは見たことないなぁ-
 Hulaさん 、まんまるお目目で可愛いんだ。(笑顔)
 僕は一般的な目です。
 すべて、一般的ですね。(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
