スポンサーサイト


「柔道・上川大樹選手」

おはようございます。

ままごとが大好き。

三つ年上の姉の後ろに大きな体を隠す甘えん坊だった。


「少しはたくましくなってほしい」。

小学校に入る前、母親に連れられて渋々、

柔道教室に通い始めた少年が大金星を挙げた。


山口市生まれ、広島・崇徳高出身で明治大学の上川大樹選手(20)


東京であった柔道世界選手権の男子無差別級で金メダルを手にした。

明大ではトップクラスの実力者。

しかし優しい性格が裏目に出て、伸び悩んでいた。


代表合宿で監督から「おまえは、おまけのおまけや-」と怒鳴られ、

負けん気に火がついたようだ。


決勝の相手、フランスのリネ-ルは18歳だった2007年の世界選手権100㌔超級で、

井上康生を破り史上最年少で世界王者となった。

以後、同級で今大会を含め4連覇。

日本人選手にも強く“宿敵”といえる存在だった。


かっての甘えん坊は、10歳のころ「オリンピックで金を取りたい」と作文に書いている。

いよいよ2年後のロンドン五輪を目指す。

もう、「おまけ」とは言わせない。

コメント

こうめいさん おはようございます。

上川選手頑張りましたね~
ロンドン五輪出場してほしいですね~

こうめいさん、こんにちは
頑張りましたね。
五輪に出られるようになりましたら、
マスコミや我々が変なプレッシャーをかけ過ぎないようにしないとなりませんね。

琴欧州も優しさが出て強くなれなかった、と聞きましたが
最近は強いですね。

紅葉 さん
 おはようございます。
 上川選手頑張りましたね。
 高校時代でも、インタ-ハイで優勝してるんです。
 ただ、根性が無いと、コ-チに言われてるんです。
 一夜にして、ロンドン五輪、期待の星になりました。
 頑張って欲しいです。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 上川選手、高校時代から天才と言われてて、
 インタ-ハイでも優勝してるんです。
 優しい性格で悩みこむことも多いそうです。
 ロンドン五輪目指して、頑張って欲しいです。(笑顔)
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
