スポンサーサイト


「猛暑が地震を誘発する」

おはようございます。

「防災の日」の9月1日。

気象庁は今年の夏(6~8月)の平均気温が平年より1.64度も高く、

113年間の観測史上最も暑い夏と発表しました。


そんななか「猛暑が地震を誘発する」という恐ろしいメカニズムがあることを、

海洋地質学が専門の木村政昭琉球大名誉教授(69)が指摘してます。


木村教授によると、

気温が高い状態だと空気が軽いため、地面に対するプレッシャ-が弱くなり、

地震が起きやすくなるそうです。(東スポ)



関東大震災の起きた1923年の夏、

日本列島は記録的猛暑で、8月6日には徳島県鳴門市で42.5度が観測されたそうです。



またここ20年で記録的猛暑に襲われた1994年。

大阪市の8月の平均気温は30度を超えていました。

その年の10月4日、「北海道東方沖地震」が発生。

震源に近い択捉島では死者、行方不明者11人を出しました。



また12月28日には、青森県八戸市沖約180?を震源としてM7.5の地震が発生、

死者3人、負傷者784人が出て、

その後わずか3週間足らずの95年1月17日、阪神・淡路大震災が起きています。



こうして過去のデ-タを見る限り、

猛暑と地震は何か関係がありそうですね。


しばらくは猛暑が続くようですから、用心を怠らないようにする必要がありますね。


恐いなぁ-

コメント

こうめいさん おはようございます。

昨日は読み逃げで申し訳ありませんでした。

それからのちの伊予灘地震も怖かった覚えがあります。
呉とか被害がでたような気がするのですが・・・

脅かさないでくださいな

もう こうめいさんたら 脅かしてばっかり。

猛暑の後大地震でもきたら

ふんだり、けったり、原たつのりですよ。
そんなこと言わないで 前田健太。

あのう、東スポっていうのがどうも。] <(_ _)>

そうなんですか!?

知らなかった、ちょっと用心ですね

あたってますよ。

阪神・淡路大震災の前の日16日は祝日で家族で六甲山に遊びに行きました。
冬の山の上なのに、汗をかきながら遊びました。
だから、暑いと地震が起きるんじゃないかと、ついかまえてしまいます。

紅葉 さん
 おはようございます。
 >伊予灘地震も怖かった覚えがあります。
 僕は、その時、愛媛県の大島で夜釣りをしてました。
 宮窪港の沖の波止場にいたのですが、
 とても怖かったです。
 今でも鮮明に覚えてます。
 地震は本当に怖いですね。
 ありがとうございます。

塾長 さん
 おはようございます。
 そうですよね。
 猛暑の後大地震にでもなったら、
 ふんだり、けったり、原たつのりですよ。
 僕に言われても、
 どうしょうも無ない、前田健太です。(汗)
 地震は本当に怖いですよね。

デュエット さん
 おはようございます。
 >あのう、東スポっていうのがどうも。
 うん、確かに。(笑)
 出所ははっきりしてるけど、
 >海洋地質学が専門の木村政昭琉球大名誉教授(69)。
 まぁ、そんな感じで読んでます。(笑顔)

とろけるカラムーチョ さん
 おはようございます。
 僕も、この記事を読んで、もしかして・・・・
 と思いました。
 だって、関東大震災や阪神・淡路大震災の大地震の前に猛暑があるので・・・
 なんだか不気味ですよね。
 ありがとうございます。

emarch さん
 おはようございます。
 >大震災の前の日の16日六甲山に遊びに行きました。
 >冬の山の上なのに、汗をかきながら遊びました。
 そんなことがあったのですか。
 >気温が高い状態だと空気が軽いため、地面に対するプレッシャ-が弱くなり、地震が起きやすくなる。
 これですか。
 当たっているのかなぁ-
 なんだか怖いなぁ-(汗)

こうめいさん、おはようございます
何だか恐ろしくなりましたv-12
私って、こういうのを聞くと落ち着かなくなるんです

昔姉が、怖がる私をからかって夜になると
「今夜は地震がありそうね」なんてよく言ったんです
そういわれると、枕元にいっぱい避難用の荷物を用意してました。
昔の地震はそんな用意でも足りましたが
今のは大がかりに準備しないとなりませんね
防災グッズの点検しなくては・・・
賞味期限切れの乾パンばかりになっているかもしれませんし・・

Hulaさん
 おはようございます。
 >昔姉が、怖がる私をからかって夜になると
 >「今夜は地震がありそうね」なんてよく言ったんです
 >そういわれると、枕元にいっぱい避難用の荷物を用意してました。
 そうなんだ。準備万端、整えておられたのですね。
 僕は、まったく準備してないです。
 今年の猛暑は凄かったので、防災グッズの準備をしておくかなぁ-
 地震と火事は本当に怖いですね。
 ありがとうございます。(笑顔)
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
