スポンサーサイト


「桃李言わざれど、下おのずから蹊(みち)を成す」

おはようございます。

先日、創業1893年、デニムのトップメ-カ-、カイハラ(株)の工場に行きました。


工場に入ると、正面に、


『桃李不言下自成蹊』


と大きく書かれていました。


僕にはまったく読めないし、意味も分からないので、

「あれはなんと書いてあるのですか?」と訪ねました。



「桃李言わざれど、下おのずから蹊(みち)を成す」


桃やスモモは何も言わないが、その花や実にひかれて、多くの人が集まって来るので、

木の下に自然に小道ができる。

徳望のある人はみずから求めなくても、人びとはその徳を慕って寄ってくる。



と言う意味をもっています。

と社長さんから教えて貰いました。



「とにかく、良い製品をつくること、これにつきるというのが、

先々代からの口ぐせです。

我社には、この「桃李」の心が、今も生き続けてるんです。」

と、笑顔で話されてました。



「良い製品を作ると、おのずから人は集まってくる」


本当に味わい深い言葉ですね。


我社も頑張ろう!

コメント

こうめいさん おはようございます。

デニムの「カイハラ」に行かれたんですか~
工場見学って好きです。

良い物を作れば人が集まる・・・
これは物作りに関わってる人達にすべて当てはまりますよね~

良い言葉だと思います。
父がよく行ってましたよ~「人がたくさん集まるような家でないとだめだ」と

これも「カイハラ」の精神に繋がるものなんだと感じました。

チョット真似して

+(*_*)+ こうめいさん、おはようございます ♪~
スモモと言えば母上から、いつも何かとトラブルに巻き込まれやすい私に『李下で冠を正さず』と、有り難い教えをいただいてますが、その効果があったかは定かぢゃないのです。
チョット真似して。。。う~ん、在李樹下不糾正冠 こう書くのかなぁ?  (^_^;)v

こうめいさん、こんにちは
そうですね、物づくりの世界というより
人格そのものに言えるのでしょうね。

紅葉さんのお父様が言われているような事、
姉がよく言っています

紅葉 さん
 おはようございます。
 >工場見学って好きです。
 そうですね。
 いろんな勉強ができますよね。
 府中市も、工場見学を多くの会社が行っています。
 >良い物を作れば人が集まる・・・
 >これは物作りに関わってる人達にすべて当てはまりますよね~
 まったく仰るとおりです。
 >「人がたくさん集まるような家でないとだめだ」
 会社も、家も同じですね。
 ありがとうございます。(笑顔)


あろま姫様
 おはようございます。
 >いつも何かとトラブルに巻き込まれやすい私に・・・
 あろま姫様のお母上が、『李下で冠を正さず』ですか。
 さすが、よくみられてて、有り難い教えですね。(汗)
 確かに疑われるような行為はするべきではないですね。
 「在李樹下不糾正冠 」 
 「李下不正冠」
 「桃李不言下自成蹊」
 なんだか、分からなくなっちゃった。
 ご無礼いたしました。(汗)

 

Hulaさん
 おはようございます。
 >「物づくりの世界というより 人格そのものに言えるのでしょうね」
 そうですよね。
 まったく仰るとおりです。
 僕は、会社で「人に人格があるように、企業にも企業格、"社格"がある」
 と言ってます。
 >人びとはその徳を慕って寄ってくる。
 そんな会社にしたいですね。
 ありがとうございます。(笑顔)

カイハラ(株)が作ってるだろうリーバイスのジーンズを普段から穿いてますよ。でも、ジーンズと言えば、やっぱり米国でしょうか?。
最近は伸び縮みするストレッチジーンズとかが、楽でいいと思う。日本で開発されたらしいけど、今では米国など外国でも売れてるそうです。

日本が誇るジーンズにはストーンウォッシュという加工法があります。ブルージーンズを熊本だか鹿児島の軽石を使って色を落とす、今では誰もが持ってるジーンズです。これは米国でも大ヒットして世界中の若者が穿くようになりました。
カイハラ(株)のデニム工場の見学、楽しそうたなぁ。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 ジーンズのこと良くご存知ですね。
 筑紫平野 さんが書かれてること、資料室で、係りの人が説明されてました。
 僕はまったく興味が無いので、あまり聞かなかったのですが、
 工場は凄い工場です。
 もともと、備後絣の生地を作っておられたのですが、
 ジ-ンズに代わって飛躍的に伸びたそうです。
 本当に凄い会社です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
