スポンサーサイト


「東京スカイツリ-」

おはようございます。

台風9号、ここ広島県は大きな被害も無く、通り過ぎました。

これから台風の通り道にあたる地域の人達は、

どうぞ、お気をつけてください。



来年12月に完成予定の東京スカイツリ-。

高さ634メ-トルで、自立式鉄塔としては世界一になる独立電波塔です。



これは来年11月から始まる地上デジタル放送などのための電波塔です。



都心は高層ビルが多く、携帯電話や自動車のテレビでは受信しにくい問題があって、

テレビ各局が6年前に高さ610メ-トルの建設構想を出しました。



高さでは、現在はカナダのCNタワ-が553メ-トルで世界一で、

今年完成予定の中国・広州の広州テレビ観光塔は610メ-トルとされてます。

そこで、折角なら世界一にしようと、もう少し高くすることにしました。


東京周辺はかって武蔵の国と呼ばれたことから、

語呂合わせもあって6(む)3(さ)4(し)にしたそうです。


東京タワ-の約2倍近い高さですが、地震などにも万全だそうです。

コメント

こうめいさん おはようございます。

東京スカイツリー1度は見て見たいものです。

あろまの国では。。。

+(*_*)+ おはようございます ♪~
私にはいまだに東京タワーの方が高く感じてなりません。
スカイツリーはまだ真下から見上げたことがないからかしら?
うふふっ、武蔵の国でよかったぁ!
あろまの国ぢゃ語呂合わせが出来ませんものね。 それに第一、そんな辺鄙なとこに作るわけがないかぁ。 (^_^;)v

こうめいさん、こんばんは
デジタル放送に合わせて東京タワーの倍の高さに建設されるタワーですが、
我が家は30年ほど前に近くに建ったマンションの電波障害を受ける地区でして、
これは地デジになっても同じなんです。
今、新たな電波障害の問題で話し合いが進んでいまして、
今後も数軒だけ共同アンテナからの電波を貰うことになりそうです。
マンション側は当初、これを機会に共同アンテナを打ち切りたいと行ってきましたが、
調べてみると、スカイツリーからの電波も届かない可能性が出てきたのです。
ほんの一角だけなのですが。
そういう所はほかにもありそうですね。
ケーブルに変えた方もありますが、我が家はそんなにTVも見ませんし、
今まで通りのチャンネルが見られれば充分ということになりました。

我が家は、世界一高いスカイツリーの恩恵に与れない一角なんですぅ(汗;

紅葉 さん
 おはようございます。
 僕も、まだ見てないんですが、
 工事中でも見物客が多いんですよね。
 完成したら是非行ってみたいです。
 ありがとうございます。(笑顔)

あろま姫様
 おはようございます。
 あろまの国ぢゃ、ア・ロ・マ・・・
 う、う~ん。
 イ・ロ・ハなら1・6・8だけど、
 あろまなら、いい気持ち・・・・で、癒しですね。
 イ・ヤ・シ。
 1・8・4で184メ-トル。
 これでは低過ぎますね。
 では、「良い癒し」ですね。
 41184メ-トルでどうですか。
 失礼しました。(汗)

Hulaさん
 おはようございます。
 昨日の大雨、大丈夫でしたか。
 テレビニュ-スで見たのですが、
 神奈川県でしたか、記録的な大雨で、被害も出てるようですね。
 スカイツリ-、地理的によく分からないのですが、墨田区に出来るのですよね。
 >ほんの一角だけど、スカイツリーからの電波も届かない可能性が出てきたのです。
 >そういう所はほかにもありそうですね。
 >我が家は、世界一高いスカイツリーの恩恵に与れない一角なんですぅ。
 そうなんだ。
 いくら高くしても、そんなことがあるんですか。
 日本中で、世界一だと囃されているのに・・・・
 情けないですね。
 ありがとうございます。


スカイツリーもクリスマスには電飾で華やかなクリスマスツリーになるのならいいですが、年間3万人を超える自殺者がクビツリに利用すると嫌ですね。(。。;)\(゜o゜#;アホカッ! <(_ _)>

あ、単に、マンションや高層ビルの陰になる電波障害でして・・・

世界の地デジは、ヨーロッパ全土を占めるヨーロッパ方式があり、米国とカナダ、韓国が採用したアメリカ方式、どこでパクッタのか?中国方式、そして、日本、アジアの一部と南米を占める日本方式があります。

地デジの日本方式は、東京スカイツリーから発信されるのですが、テレビだけではなく携帯電話やカーナビなど多くのワンセグなども同時に受信できるようになってるそうです。
外国の場合は、地デジとは別にワンセグ用のタワーが必要になるので設備投資が大変だとか・・・。送信の時差もなく映像も美しい。従って、日本方式が負ける要素はまったく無い。とブラジル政府の人が言ってました。

東京スカイツリーは五重塔を参考に設計されたと聞いてます。真ん中に芯があって、それにくっつくようにトラスが組まれてる。東京スカイツリーを見れば分かると思うのですが、上部は丸く作ってある。でも足元を見ると三角になってるのです。敷地が狭いからそうなったのかなぁ?

建設中の東京スカイツリーの写真を撮るなら、東京タワーとのツーショットがいい。ラジオ塔としての役割があるから、しばらくは東京タワーも無くならないだろうけど、今しか撮れないショットだなぁ。。。

kanchan さん
 おはようございます。
 >年間3万人を超える自殺者。
 それも12年連続でだそうですね。
 悲しいことです。
 >クビツリに利用。
 並んで待つのかなぁ-(泣)
 スミマセン!
 

Hulaさん
 おはようございます。
 まったく分からないんです。
 我が家のテレビの見方も分かりません。
 テレビは大河ドラマとニュ-スだけ見られれば良いんです。
 すみません。(汗)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 地デジのこと、まったく知らなくて・・・・
 >日本方式、送信の時差もなく映像も美しい。
 >従って、日本方式が負ける要素はまったく無い・・・
 そうなんだ。
 なんだか嬉しいです。
 >東京スカイツリーは五重塔を参考に設計されたと聞いてます。
 五重塔も地震に強いそうですね。
 日本の伝統建築も凄いんだ。
 いろんな情報、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
