スポンサーサイト


『日本統治時代を肯定的に理解する』を読んだ。

おはようございます。

『日本統治時代を肯定的に理解する』

朴賛雄(パク・チャンウン)著



韓国の一知識人の回想です。




「それは前途に希望が持てる時代だった・・・・。」




日本の植民地時代に生まれ、

数え年二十歳で終戦を迎えた者として、

この世を去る前に率直な心情を書き残したい気持ちでこの短文を綴る。





「日本人は平和愛好の弱小民族である韓国を銃剣で踏みにじって植民地化し、

三十六年間、虐政を施しながら土地と農産物を仮借なく収奪した。

南北すべての朝鮮人は、当時の亡国の辛さを思い浮かべると、

今でも身の毛のよだつのを覚える」



これが今の南北朝鮮人の決まり文句となっている。


だから、日本は韓国に対して多大な賠償金を支払わなければならないというわけで、

日本は南の大韓民国に対して戦時賠償金を支払って、国交を正常化した。

また、北朝鮮は北朝鮮なりに戦後賠償を当然のこととして期待しており、

日本も、当面の拉致問題が解決され次第、

国交を正常化して多大な金額を支払うことに同意している状態だ。




僕はこの筋書きに対して少なからぬ憤怒感を抱く。


朝鮮が日本の植民地に陥る1905-1910年当時の世界は弱肉強食の時代で、

経済力や軍事力のひ弱な国は、

植民地獲得戦に乗り出している列強が競ってこれを食い物にした。


韓国の当時の経済力や軍事力は、列強に比べればゼロに等しいから、

当然に日・清・露三国の勢力角逐場となった。



そこを日本は、日清・日露の両戦役を勝ち取った余勢を駆って朝鮮を手に入れた。

これに対して、現代人が今の国際規約や国際習慣の尺度で当時を裁くのは不当である。




当時、日本の海軍はロシアのバルチック艦隊を日本海に迎えて全滅させている。

日露戦役当時、韓国・仁川の沖合いには日本やアメリカ、ロシア等の軍艦が常時出没していたが、

韓国には海軍もなければ軍艦もなかったとのことである。




もし韓国が中国やロシアの植民地になったと仮定するとき、

韓国の政治や経済の発展は今の中国吉林省内の朝鮮族自治州、

あるいは中央アジアのカザフスタンやウズベキスタンに在住する高麗族の水準にしか達し得なかったであろう。




それよりは日本の植民地になった方がよかった、というのが僕の歴史認識である。




日本の植民地になったことで、学校が建ち、電気、水道、電話が導入され、

急速に現代化する京城(現ソウル)。




よく通った日本人の歯医者さんは、子供にも丁寧に接してくれた。

創氏改名は強制ではなく、統治後期には独立の動きもなかった。



「朝鮮に政争も腐敗も弾圧もない、このような天下泰平の時代が、

かってあっただろうか」とまで言われてます。


「植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷つけられた・・・」

とは、ほど遠い内容です。



カナダ在住の朴さんは、4年前に亡くなられました。



日本語で書かれてる本なので、韓国で広く読まれる機会がないのが残念です。



出来るだけ多くの韓国の人に読んで欲しい本です。

コメント

妄想

何となく、そんな感じだとは思ってました。
韓国のドラマだと美しく描かれてるけど、そんな文明は無かったんだろうと想像しています。当時の朝鮮をヨーロッパの旅人が書き残してる文章を読んだのですが、人々は凄く貧しく異臭が鼻をつくとありました。
中国からの圧力で、牛300頭を毎年送らなければならないと書いてあり、年貢や税金にしては少なっ!と思ったものです。たぶん中国にしてみれば琉球よりも下に見てた朝鮮を植民地化する価値は無かったのかもしれない・・・。

どっちにしても秀吉から始まった朝鮮出兵・・・。何度となく攻めてる事実は変わらないのだ。

今は日本が勝手に沈没してるのですが、韓国の方が元気がある。ハーバード大学に行く日本人は、韓国の半分の5人しかいない。そのうち日本人は消えていくのか・・・。

南米では地上デジタルの日本方式が採用され、次に攻めるはアフリカだそうです。アフリカを押さえたら一大勢力が出来る。1ドル:120円くらいになったら楽に世界制覇(地デジ植民地化)が出来るのになぁ。。。

こうめいさん、こんにちは
今日も暑いですね
この暑さで、いつもの月一の墓地ボランティアは中止になりました。
連絡が入った時点で引き返してきましたが、素晴らしい決断だと思いました。
そのあと、生活クラブに行きましたが、外は息苦しいほどでした。

言われるがままに対処していると
相手の思うつぼ、みたいなこともあるのでしょうか
勉強不足で、あまりよく解らないのですが・・・

その本、韓国の方に読んでもらいたいご本ですが、
敢えて韓国語訳はしないのかしら?

筑紫平野さん
 おはようございます。
 >たぶん中国にしてみれば琉球よりも下に見てた朝鮮を植民地化する価値は無かったのかもしれない。
 このお話しは初めて聞きました。
 そう言われてみれば、そうかなぁ-と理解できます。
 >南米では地上デジタルの日本方式が採用され・・・
 そうなんですか。
 全ての国で、採用されるんですか。
 アフリカも早く押さえたいですね。
 世界制覇、出来たらいいなぁ-(笑顔)
 勉強不足ですみません。
 しっかり、勉強しておきます。(汗)
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 この本は、4年前に亡くなられた、朴さんの遺稿を、
 日本人女性の荒木信子さんが訳されて、出版されました。
 おそらく韓国の人は、本にはされないですよね。
 多くの韓国の人に読んで貰いたい本です。
 ありがとうございます。
 まだ暑い日が続いてますが、体調大丈夫ですか。
 足の具合はどうですか。
 気をつけてくださいませ。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
